タグ

2018年2月2日のブックマーク (2件)

  • おすすめ小説教えてください

    旅行で長時間飛行機に乗る予定があるため、時間つぶし用の小説を用意したいと思います。よかったらあなたのおすすめ小説を教えてください。 このような質問をすると「どういう作品や作家が好きなの?」と言われるけど、それを明解に答えるのが難しい。ぼんやりとした表現になってしまうけど、文書のリズムがよく読みやすいもの。好きな作家は、ジャンルがバラバラであるが村上春樹、米澤穂信、司馬遼太郎、よしもとばなな、等。最近読んで面白かったのは上橋菜穂子の「鹿の王」、米澤穂信の「折れた竜骨」。今読んでいるのは司馬遼太郎の「坂の上の雲」。 先が気になって気になって仕方がない!という小説を探しています。

    おすすめ小説教えてください
    sander
    sander 2018/02/02
    2006年W杯オージー戦を観に行くときに、ちょうど映画の公開前という事で『クライマーズ・ハイ』を読んだ。えぇ、飛行機が落ちた話を飛行機の中で読んでました
  • ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている

    Netflix(ネットフリックス)が、アニメ制作の現場を一変させている。 最大の変化は、企画や作画などを担う制作会社が、ネットフリックスとじかに契約を結び、これまでよりも潤沢な予算で直接、制作をコントロールできるようになったことだと言われる。クリエイティブの自由度も大幅に増したという。 日ではテレビ局や広告代理店、制作会社などが製作委員会を組む方式が主流だが、この仕組みにも「変化」が起きている。日的な合議制の製作委員会方式と、アメリカ的なネットフリックス方式の対立構造で語られることもあるが、実態は、それほど単純でもなさそうだ。 制作会社と直取引するネットフリックス方式 「ネットフリックスは基的に、配信以外の権利を求めない。すさまじく合理的なやり方だ」 ある制作会社の幹部は、制作会社とネットフリックスの契約形態について、こう語る。 複数のアニメ制作会社幹部の話を総合すると、ネットフリッ

    ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている
    sander
    sander 2018/02/02
    単純にお金が増えた、わーいとならないのがビジネスって事やね/倍になった制作費、これがそのままアニメーター残酷物語の改善に繋がればいいんだけど……