タグ

ブックマーク / otapol.com (7)

  • 角川書店や富士見書房、消滅の裏で…内部事情が垣間見えるKADOKAWAの組織再編 - おたぽる

    4月16日、KADOKAWAは2013年10月より施行していた社内カンパニー制を廃止し、ジャンル別に編集・製作機能を備えた局体制に組織を再編する意向を発表した。 新たに新設された局は「ビジネス・生活文化局」「コミック&キャラクター局」「マガジンブランド局」「アスキー・メディアワークス局」「エンターブレイン局」の5つ。「角川書店」「富士見書房」「メディアファクトリー」といった馴染み深い名前が、組織的には消滅したことを嘆くオタクは多いが、事態はそんな表層的な問題ではないと、出版関係者のA氏は語る。 「買収、合併を繰り返してきたKADOKAWAですが、ついに組織統合のための大ナタを振るったという印象です。今回の再編は、社内での格差の助長およびその先にある人員整理が目的であることは誰の目にも明らかですから」(A氏) たとえば、これまでの社内カンパニー制ではまず不可能だったグループ内同業他誌間での人

    角川書店や富士見書房、消滅の裏で…内部事情が垣間見えるKADOKAWAの組織再編 - おたぽる
    sander
    sander 2015/04/22
    やだー、ビームの評価爆上げじゃないですかーw/真面目な話すればラノベ棚見てもグループ占有率パないんでそのままってわけにはいかんのでしょ~な~
  • 円盤が売れないと、なぜ続編が作れない? アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とは - おたぽる

    (※イメージ画像)先日行われたアニメイベント「Anime Japan 2014」パンフレットには、製作委員会についての説明も掲載されている。権利関係など、複雑な部分も。 4月7日、アニメ『銀魂』シリーズの監督などで知られる高松信司氏が自身のTwitterでアニメのビジネスモデルについてツイートし、話題になっている。稿では高松監督の発言を踏まえ、改めてアニメ(主に深夜アニメ)のビジネスモデルについて、紐解いていこう。 ことの発端は、先日最終回を迎えた『美男高校地球防衛部LOVE!』の第二期放送を希望するファンの声を受けての高松監督のツイート(@takama2_shinji)だった。以下、主要な部分を引用しよう。 (引用者補足:アニメの)継続の決定は製作委員会がするものだけれど、主な要件はBlu-ray DVDの売り上げです 深夜アニメの制作費はその全てが委員会の持ち出しなので、確実に黒字に

    円盤が売れないと、なぜ続編が作れない? アニメ監督のツイートでも話題の“深夜アニメのビジネスモデル“とは - おたぽる
    sander
    sander 2015/04/12
    もうちょっと踏み込んだ記事を書いてくれ~
  • 有名ホビー誌も休刊!? 縮小、休刊が相次ぐKADOKAWA雑誌 - おたぽる

    去る3月31日、週刊アスキー編集部は、同誌の5月26日発売号をもって印刷版の発行を停止し、6月よりネットに完全移行する旨を発表した。 「週刊アスキー」は、KADOKAWAのブランドカンパニーであるアスキー・メディアワークスから発売しているパソコン誌。その原型となった「EYE-COM」を含めれば、およそ25年も続いた老舗雑誌であり、2010年の「月刊ビジネスアスキー」(旧・月刊アスキー)休刊以降、旧アスキー社のファンにとっては旗艦誌ともいえる存在だっただけにショックは大きい。 昨年末の同アスキー・メディアワークスのゲーム誌「DENGEKI HIME」の休刊、年明けに発表された300人の希望退職者募集と、昨年10月に行われたKADOKAWA・DWANGO設立に伴うKADOKAWAグループの再編は、ますます加速しているようだ。 そんな中、ここ数カ月、早ければ夏を迎える前にさらに一誌、KADOKA

    有名ホビー誌も休刊!? 縮小、休刊が相次ぐKADOKAWA雑誌 - おたぽる
    sander
    sander 2015/04/06
    まー、読む側からしてもネタ被り感は強かったので廃刊休刊による整理は已む無し。とはいえ、今のKDOKAWA の力ならソフトランディングは十分可能なので尽力していただきたい。それが合併を重ねた会社の責任だと思うよ
  • 水樹奈々を引き合いに出したのが悪かった!?  「週刊大衆」がいわれなき批判を受けしょんぼり - おたぽる

    3月26日、アニメ『暗殺教室』の潮田渚や『ガールズ&パンツァー』の西住みほの声で知られる声優・渕上舞の初写真集『アオイトリ』(KKベストセラーズ)が発売された。そんな渕上舞の写真集だが、発売前に思わぬところで騒動が起き、話題になっている。 発端となったのは、3月23日に発売された週刊誌「週刊大衆」(双葉社)4月6日号。表紙には「超人気声優SEXY写」という文字が躍り、中身では、『超人気声優渕上舞がここまで見せるなんて「事件です!」』という見出しで渕上舞のグラビアがカラー2ページで展開されている。衣装やカメラマンのクレジットが同じであることから、写真集『アオイトリ』発売にあたっての特集記事とうかがえる。 だが、その記事に対し24日、写真集を手がけたKKベストセラーズのキャラ書籍編集部 がTwitterで憤慨。「週刊大衆」の記事について「渕上様の事務所の確認なしでの掲載記事であり、事務所様に一

    水樹奈々を引き合いに出したのが悪かった!?  「週刊大衆」がいわれなき批判を受けしょんぼり - おたぽる
    sander
    sander 2015/03/28
    渕上舞クラス(=ここ数年で当たり作品にメインで出た若手)で写真集出るんやなぁ、と自分のアンテナの感度の鈍さに気づく/週刊大衆を読むオッサン相手だと引き合いには水樹奈々出すしかないよなぁ
  • 干しイモだけ削除されていた…「Pick-up Voice」坂本真綾インタビューから透けて見える、声優のイメージ戦略 - おたぽる

    ――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく―― ■「Pick-upVoice」2015年3月号 出版社…音楽専科社 発売日…1月26日(毎月26日発売) 価格……1139円+税 創刊……2007年 「Pick-up Voice」3月号は、表表紙&巻頭大特集に“おれパラ(Original Entertainment Paradise)”より小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤が登場。昨年12月に東京・神戸で行われた「おれパラ」公演のリポート記事のほか、ホスト役である4人がインタビューに答えている。 一方、裏表紙&巻末大特集は、声優ユニット・ミルキィホ

    干しイモだけ削除されていた…「Pick-up Voice」坂本真綾インタビューから透けて見える、声優のイメージ戦略 - おたぽる
    sander
    sander 2015/02/10
    干し芋といえばあんてーのざーさんw/インタビューやメディアで大人のチェックが入るのはある意味しゃーない。で、そういうのが吹っ飛ぶのがアニラジなのも人気の秘訣なんだろうな、と我田引水w
  • 金田朋子のアニメ1本あたりのギャラは3万円!? 地上波で声優のギャラ制度が明かされる - おたぽる

    5月にフジテレビ系で放送された「ジャネーノ!?」で、独特な高い声と“奇行っぷり”が話題になった声優の金田朋子(参考記事)。21日に放送された同番組に再び出演した金田朋子は「声優界のお金の話」について語り、あわせて自身のギャラを明かした。 番組では「声優界ではランクでギャラが決まってる!!」とし、番組MCのフットボールアワー・後藤輝基に話をふられた金田朋子は、「最初(事務所)に入ると同じ金額でやる期間がある」と答え、声優業界のギャラ制度を説明した。声優のギャラはランク制で決まっており、まず事務所に入り、日俳優連合に加入すると3年間は「ジュニアランク」といい、30分アニメ1あたり1万5000円の給料で固定されることとなる。しかし、「ジュニアランク」の期間が終わると「ランク保持者」になり、年数やランクに応じてギャラも変動するというシステムと説明。声優ファンには有名な「ランク制」について語った

    金田朋子のアニメ1本あたりのギャラは3万円!? 地上波で声優のギャラ制度が明かされる - おたぽる
    sander
    sander 2014/07/23
    これはさすがにミスリードじゃねえかなぁ。沢城花澤クラスでも月換算で数万円レベルになってしまう
  • 「沢城みゆきさんのようになりたい」 50代の風俗ライターが、声優を夢見る歌舞伎町の風俗嬢に出会った話 - おたぽる

    ――風俗業界が“オタク化”していることを当サイトが報じた(参考記事)。そこで、実際にオタク風俗嬢に出会ったという風俗ライターのエピソードを見てみよう。 最近の風俗嬢はオタク化が進行していると言われている。私は長年、風俗ライターをしており、普通の方々より多く風俗嬢たちに接しているが、そのことは実際に風俗の現場に行くと当にその通りだと思うしだいである。 先日もこんなことがあった。新宿歌舞伎町に、最近開店した人気のピンサロ店があり、体験取材に言った時のこと。その店は20代前後の若い娘が主流で、女子が何人もサービスしてくれる回転制を導入していることで話題になっており、その日も平日なのにかなりの客が来店し繁盛していた。 私はその回転制にトライし、そこで3人の娘に出会った。ピンサロの場合はサービス前に軽くあいさつ風なトークをするわけだが、そうしたらなんと、みんなアニメ話ばかり! 最初の2人は普通に『

    「沢城みゆきさんのようになりたい」 50代の風俗ライターが、声優を夢見る歌舞伎町の風俗嬢に出会った話 - おたぽる
    sander
    sander 2014/07/07
    申し訳ないけども専門学校の学費を調達できてない時点で詰んでる/水商売(≠風俗)のアルバイトは所属になっても続ける人もいるみたいですが、経済的自立を確保できるのはほんの一握りだからなぁ。うん、頑張れ
  • 1