タグ

2019年12月16日のブックマーク (2件)

  • 最後の1粒まできれいに ハエ柄茶碗が人気

    内側にハエを印刷した茶碗が「ご飯粒を残さずべられる」と人気を集めている。製造元によると「無意識的に最後の1粒まで集中してべられる工夫を施した」という。 ハエを印刷した茶碗を発売したのは、陶器製便器を製造する東京トイレット。同社では以前からダーツの的を印刷した公衆用小便器などの製造を手掛けてきた。 内側に的を印刷して尿を当てる場所を明確にした便器は、何も印刷していないものに比べて集中しやすくなるため、尿跳ねが少なくなり、トイレが汚れにくくなる。このため最近は「的付き便器」を採用している公衆トイレも多い。 最も的中率が高まる「的」のデザインを社内で研究した結果、ハエ柄が最も集中力を集めることがわかった。同社が現在製造する小便器の8割をハエ柄が占める。 さらに新規事業を模索していた同社では「便器と同じようにハエを印刷した茶碗なら、ご飯を最後の1粒まで集中してべられるのではないか」と考え、今

    最後の1粒まできれいに ハエ柄茶碗が人気
    sangping
    sangping 2019/12/16
    こういう絶妙な風刺を、さらっと的確タイムリーにやってのけるから虚構新聞は侮れない。学びが多い。後から見返すためにも、虚構新聞の記事はひとまず全部ブクマしておくといいですね!ぜひ皆さんも! #PR
  • 『表紙に著者の顔写真が載っている本には手を出さない』これだけで驚くほどQOLが上がる…という意見に様々な感想「著者が腕組みしてる本も手を出さない」

    モン・アカ @djarum1973 ものすごく簡単な基準ですが、表紙に著者の顔写真が載ってるには手を出さない。これだけで驚くほどQOL上がる。 pic.twitter.com/pbWEp5F4nJ

    『表紙に著者の顔写真が載っている本には手を出さない』これだけで驚くほどQOLが上がる…という意見に様々な感想「著者が腕組みしてる本も手を出さない」
    sangping
    sangping 2019/12/16
    最初に思いついたのがドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版)だが……。読んだ方がいいと思うよ。