タグ

2026年3月11日のブックマーク (6件)

  • 世界一周で有給休暇使い切り停職 群馬の63歳、クルーズ船旅行 | NEWSjp

    群馬県は11日までに、昨年8月から109日間、世界一周のクルーズ船旅行をし、有給休暇を使い果たして計14日間欠勤したとして、県土整備部の男性主幹専門員(63)を停職3カ月の懲戒処分にした。県によると、男性は定年後の再任用職員で週4日の短時間勤務だった。所属長が、私的旅行の欠勤は認められないとして渡航を止めたが、男性は強行したという。 男性は昨年4月、渡航計画書を提出した。県の指針では、正当な理由なく欠勤することは懲戒処分の対象になるとされており、所属長が口頭や書面で「退職してから行くべきだ」と伝えたが、昨年8月19日~12月5日に米国やスペインなど10カ国以上を巡った。

    世界一周で有給休暇使い切り停職 群馬の63歳、クルーズ船旅行 | NEWSjp
    sangping
    sangping 2026/03/11
    無給なら自己都合であっても気軽に欠勤交渉が可能な社会になった方がいいと思う。もちろん会社側の計画もあるので一方的な選択権を労働者に与える必要はないが、欠勤に過度な不利益を設定しない世の中の方がいい。
  • ブクマカって100文字以上コメント書けなくて可哀想🥺

    増田に来れば書き放題なのに… Xですら140文字書けるのに… 何が悲しくて100文字の制限を自分にかけてるのだろう 縛りプレイなのかな

    ブクマカって100文字以上コメント書けなくて可哀想🥺
    sangping
    sangping 2026/03/11
    ブコメにはてなブログのリンクを貼ると、結構な数の人が読んでくれることもある。昨日も実感した。
  • 梅田に出現した10m超の巨大パイプ「昨日はなかった」「気を付けようがない」…識者も「非常に珍しい」

    【読売新聞】 大阪・梅田の中心部の道路上に11日朝、巨大な金属製のパイプがせり出したのは、下水道工事の作業現場だった。大阪市によると、埋め込んだパイプが何らかの要因でせり上がったとみられ、通行人らは驚きの表情で見上げていた。 大阪

    梅田に出現した10m超の巨大パイプ「昨日はなかった」「気を付けようがない」…識者も「非常に珍しい」
    sangping
    sangping 2026/03/11
    使徒が来たときの第3新東京市っぽい。
  • 増田にも女子枠作るべきだよね。女子は人気エントリに入りやすいとかさ

    男ばっかり人気エントリに入るのはズルいよね。 女子にも同様の機会を与えないと公平じゃないよ。 とりあえずこのエントリを人気エントリに入れることから始めようよ。 男って汚い言葉使って、なんでもいいからバズりたいって思いがちだけど、 女子はそんなエゴイスティックじゃないんだよ。 冷静で客観的な意見を書いてしまうから、どうしてもバズりにくくなる。 けれど内容は良いのだから、制度として女子枠を作って人気エントリに入れるべき。 アファーマティブアクション、大事だよ!

    増田にも女子枠作るべきだよね。女子は人気エントリに入りやすいとかさ
    sangping
    sangping 2026/03/11
    やだなぁ。女子の増田なんている訳ないじゃないですか。
  • 「その穴じゃない」。MacBook Neoはポート間違いを指摘するらしい

    「その穴じゃない」。MacBook Neoはポート間違いを指摘するらしい2026.03.10 19:0011,394 小暮ひさのり これは絶対間違える! …って思ってたんです。先日発表されたMacBook NeoにはUSB-Cが2ポートありますが、USB 3+USB 2というチグハグな構成。 外部ディスプレイはUSB 3ポートの方に挿さないといけないのですが、見た目同じなのが困りもんで、これ絶対に間違える人多いでしょう…。って心配だったんです。 でも、ちゃんとApple、対策しているみたい。 Daring Fireballが伝えるところによると、MacBook Neoは間違ったポートにディスプレイをつなぐと、警告が表示されるとのこと。 ふむ…それなら「あれ? つないだのに画面表示されない…壊れてる!」みたいにヒヤヒヤすることはなさそうですね。 まぁ、接続ポートが違った場合は、接続し直すとい

    「その穴じゃない」。MacBook Neoはポート間違いを指摘するらしい
    sangping
    sangping 2026/03/11
    色々大喜利を考えたが、どれも下品に過ぎたので封印。無念……。
  • 相続関連の増田を見て

    ひとつの土地を私家系含む親族4人で分割して所有してる状態なんだけど、めちゃくちゃめんどくさい事になりそうで気が重い なんか土地代高騰してものすごい値段になってるから尚更(取得した当時は多分めちゃくちゃ安かった土地) 追記(補足) その1 両親は祖母関連の他の事で多忙すぎて手に付けられない状態だったりする 離島に息子を医者に育てて病院を建てる用に土地を買っており、それの手続きやらでそこそこ難儀しているようだ。尚息子である父は医者になる気はサラサラなかったので無駄買いである。馬鹿だろ祖母はよォ。 その2 増田としては手放したい。そのつもりではあるが祖父と両親は引き継がせたいという考えなので今そこで揉めてるかな。今だったらほかの当事者の親族も存命だから丸投げしやすいけど親がゴネて引っ張ったら今度は孫の世代で当事者になりかねんので確認取るのすらめんどくさい事になりそうで。

    相続関連の増田を見て
    sangping
    sangping 2026/03/11
    今は増田ではなく増田の親が相続人なので多忙なら放っておき(親の好きにやらせ)、実際に増田が相続するときが来たら「私は降りる(権利放棄する)。1円もいらないからあとは勝手にやれ」と言えばいいのでは。