iPhone アプリで効果音のような短い音を鳴らす方法です。 再生できる音は 30 秒以下の AIFF, CAF, WAV ファイルです。シュミレータでは MP3 も鳴らせましたが実機では鳴らないようです。同時に複数鳴らすことも可能です。その場合は音声ファイル毎に SystemSoundID が必要です。シュミレータで3音同時再生までは試しました。 ※5 秒以上のファイルは Audio Queue Services を使う必要があります。 基本は以下の通り。 AudioServicesCreateSystemSoundID で音声ファイルを登録して、SystemSoundID を取得 取得した SystemSoundID を使用して AudioServicesPlaySystemSound で再生する 使用が終わった SystemSoundID は AudioServicesDispose
BGMの再生と、効果音の再生方法について。 とりあず、BGMは *.mp3、効果音は *.wav を用意して リソースとしてプロジェクトに追加しておきます。 ◎ BGMの再生 #include <AVFoundation/AVFoundation.h> BGMのロード AVAudioPlayer* mBgm; NSString* bgmpath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"bgm1" ofType:@"mp3"]; NSURL* url = [NSURL fileURLWithPath:bgmpath]; mBgm = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:url error:nil]; mBgm.numberOfLoops = -1; 再生と停止 [mBgm play]; ~~
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く