沖電気工業(以下、OKI)は11月17日、スマートフォン、タブレット、PC、電話(PBX)、複合機・プリンタなどのオフィスIT機器の導入・利用・維持・管理にかかるトータルコストを削減する、オフィスIT機器向けクラウドおよびLCM(Life Cycle Management)サービス群を「EXaaS SmartWorkspace(エクサース スマートワークスペース)」と称し、展開し、その一環として、IT管理者の負荷を軽減するクラウドコンピューティングサービス「EXaaS OfficeIT Assistant(エクサース オフィスアイティー アシスタント)サービス」を、販売開始すると発表した。 このサービスの導入により、顧客はスマートフォン、タブレット、PC、複合機・プリンタなど、社内ネットワークに接続されている全てのIT機器の利用者や接続場所などの管理情報をクラウド上で一元管理することができ
![OKI、利用者自身が設定することで管理者負担を軽減する機器管理サービス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/917a3e3926ae7fdcd6c8e3ea1fce7759d02d3950/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20111118-a029%2Findex_images%2Findex.jpg)