2016年10月9日のブックマーク (2件)

  • 妻が行政から「女は働くな」と言われました - 育児休業をとると保育園は退園?

    現在、我が家にはもうすぐ3歳のこどもと生後3週間の赤ちゃんがいる。 新生児を育てる大変さや産後の母親のダメージの過酷さを再確認させられている。 市役所から突然電話がきた。 「現在、市内の保育園に通われているお子さまですが、現在産休中のお母さまがこのまま育児休業に入り職場に復帰しないということですと、今年の11月11日で退園して頂きますので、その確認のお電話です。」 という内容。 そんな話は事前に説明されたこともないし容認するどころか意味が分からない。 どういう状況がそうさせるのか。 詳しく問い詰めてみると、 理由は二人目のこどものために育児休業を取得して在宅が可能ならば上の子も自宅で面倒みられるのだから保育園に預ける必要がない。 という話である。 …それはいくらなんでもあんまりなのでは? 待機児童問題はあちらこちらで社会問題となり我が家にとっても決して他人事ではなかった。

    妻が行政から「女は働くな」と言われました - 育児休業をとると保育園は退園?
  • 「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして | Lose

    ご説明先日より、一部報道などにおいて、「くま川鉄道株式会社(以下、くま川鉄道)」 における「くまてつ」企画に関する報道がございました。 件につきまして、以下、弊社から経緯をご説明させていただきます。 ※文章は「くま川鉄道」のご了承を頂き、掲載しております。 2016年6月22日、「まいてつ」のシナリオライター進行豹が 鉄道ファン個人としての震災支援を企画し、「まいてつ」ユーザーを集め、 「くま川鉄道」で貸切列車を走らせたのが端緒となります。 その前後「くま川鉄道」社長様よりコンタクトがあり、会談致しました。 「くま川鉄道」では、兼ねてからの利用者減で7000万以上の赤字経営になっており、 さらに熊地震の影響で今年に入ってからも400万円の減収がございました。 この状況を改善するための支援を打診いただき、弊社は 復興支援のボランティアとしてご助力させていただく運びとなりました。 支援の

    santec1949
    santec1949 2016/10/09
    表現は自由だし、嫌悪を表面するのも自由だし、それらを勘案して撤退の判断を下すのも自由。いろんな立場の人が、その立場において誰かの自由を認めない。