2023年9月18日のブックマーク (2件)

  • 次の3連休、ビジホの素泊まり1泊が5万円超えるらしい「需要と供給の教科書みたい」

    みかげ @Nekomimi 次の3連休の沼津のリ○マッ○スの2泊料金がどんどん高騰していて笑う(笑えない) いや普通のビジネスホテルクラスの宿で素泊まり1泊50,000円はもはや冗談でしょ。 pic.twitter.com/9LFjsd1Hs8 2023-09-16 12:17:30

    次の3連休、ビジホの素泊まり1泊が5万円超えるらしい「需要と供給の教科書みたい」
    santec1949
    santec1949 2023/09/18
    需要と供給の結果なら別にいいけど、ホントにそうか? と思わせる値段。一泊5万のビジネスホテルに需要があると言えるのか? 最終的に困った人が実際に泊まったのか? 何かからくりあると考えるのも普通。
  • 清原雪信 海外から脚光を浴びる江戸時代の女流画家

    ミネアポリス美術館が所蔵する清原雪信の「天女飛翔図」/The Picture Art Collection/Alamy Stock Photo (CNN) 17世紀後半、女流画家、清原雪信(きよはらゆきのぶ)は、絹の上に描いた印象的な女性たちの肖像や、美しい動植物の趣のある水墨画で、それまで日の女性たちがほとんど歩んだことのなかった日画の道に進んだ。 雪信は、日で最も権威ある画派である狩野派(かのうは)の優れた絵師となった。その後100年にわたり文学や演劇でその名が取り上げられるなど、39歳という若さでこの世を去ったとされる人物としては、長きにわたりさまざまな分野に影響を与える遺産を残した。 しかし今日、雪信は誰もが知る有名人とは言い難い。現代の美術史家や美術館などが、雪信をはじめ、過去数世紀に活躍した日の女流画家たちに光を当ててこなかったため、雪信の名声は色あせてしまったのだ。

    清原雪信 海外から脚光を浴びる江戸時代の女流画家