新年度の慌ただしさから、ホッと一息つけるゴールデンウィーク。本を読むためのまとまった時間が取れる絶好の機会でもある。4月に新しい仕事を始めてようやく1カ月という人もいるだろう。仕事をしていく上で、「最初にそれを知っておきたかった!」ということが色々とあるものだ。そこで、社会人の「基礎知識」として身につけておくと、後々役立つであろうという内容の書籍を5冊厳選した。 英語を身につける--「ITプロジェクトの英語」 まずは英語。ビジネスで英語が必要になる場合、「英会話学校に通って日常会話から……」などと悠長な勉強の仕方をしている暇はない。自分が関わっている分野で使われている単語や表現から重点的に覚えていくのが近道だ。実務に直結しているので、覚えたそばから使う場面も多く、身につきやすいはずだ。本書は、ITプロジェクトに特化した英語表現が満載の1冊なので、CNET Japanの読者には最も身近に感じ