タグ

2011年3月25日のブックマーク (4件)

  • 生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として  :日本経済新聞

    このたびの大震災の被災者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。被害に遭われた方々にとって、この2週間が、その1分1秒が、どんなものだったかを思うと、おかけする言葉も見つかりません。 生きているとはどういうことなのだろう、サッカーをする意味とは何なのだろう。そういったことを見つめ直さずにはいられなかった日々のなか、思わず頭をよぎったのは「今のオレ、価値がないよな」ということ。 試合がなくなり、見に来る観客がいなければ、僕の存在意義もない。プロにとってお客さんがいかに大切か、改めて学んでもいる。 サッカーをやっている場合じゃないよな、と思う。震災の悲惨な現実を前にすると、サッカーが「なくてもいいもの」にみえる。医者に料……、必要なものから優先順位を付けていけば、スポーツは一番に要らなくなりそうだ。 でも、僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。人間が成長する過程で、勉強と同じくらい大事な

    生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として  :日本経済新聞
    sap0220
    sap0220 2011/03/25
    「そうした人々にサッカーで力を与えられるとは思えない。むしろ逆だ。身を削る思いで必死に生きる方々、命をかけて仕事にあたるみなさんから、僕らの方が勇気をもらっているのだから」(カズ)
  • いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

    いしだ壱成さんのブログです。最近の記事は「憂える亡国(画像あり)」です。

    sap0220
    sap0220 2011/03/25
    3月4日の記事。宮崎の串間原発、住民投票はすぐに延期になりました。
  • 藤波心『批難覚悟で・・・・』

    みなさんお元気ですか~??? こころです。 ぱじゃまでスマソ・・・・ 先日、 救援物資+義援金募金行ってきました。 安室奈美恵さん達のように 多額の寄付は 稼ぎの少ない 下っ端芸能人の私には とうてい無理な金額ですが、 私の出来る範囲で 少額ですが少しでも被災地のみなさんに 役立ててもらえるよう、 物資+義援金送らせていただきました。 毎日、被災地から届くニュース映像は 涙なくしては見れません。 私も、芸能人のはしくれとして、 出来ることを、 これから色々考えて行きたいと 思っています・・・。 ところで・・・ 汚染が広がっているようですね 原発で懸命に冷却作業にあたっているみなさん、 被災者のみなさん、 折角育ててきた野菜を捨てなければならなくなった農家のみなさん・・・ テレビで見ていて、それぞれ当に大変な状況だなと思います。 そして、今日に入って、都内の水道水にも放射性物質が・・・・。

    藤波心『批難覚悟で・・・・』
    sap0220
    sap0220 2011/03/25
    なんか、くるもんがある。にわかファンになった。
  • 活動日誌(終) - 双六二等兵

    |雑記| そろそろ自営業メンバーたちの仕事が再開することも在り、一先ずは日をもって我々の活動も終了となる。事務所は一旦閉まるが、これから先も暫くは残務整理や物資の管理などが続く予定。ライフラインが全面的に復旧し、瓦礫が撤去され、人々の衣住が次第に整いつつある現在、震災直後の第一段階を目的とした我々の役割は、我々なりに果たしたと思う。後は、行政によるインフラの復旧整備等に移る段階だ。 数日前、会長が市長よりボランティア活動への協力を受けて来たことは、既に書いたと思う。しかし、市長の意志 (外に出して貰えんらしい) と課長連のそれとは違ったようで、いざ蓋を開けてみれば、役所から回される仕事は、災害による瓦礫等を集積場に運搬しろだの、屋根に上ってブルーシートを張れだの。挙句の果てには、集積場に山積みの瓦礫を重機で移動しろだの。来ならば、市が指定業者に依頼するよな内容ばかり。*1我々は確かに

    活動日誌(終) - 双六二等兵
    sap0220
    sap0220 2011/03/25
    怠慢なお役人と現場ボランティアの軋轢、困惑、徒労感。しかしお疲れ様でした。これからもがんばってください。