タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • アップル、グーグルに圧倒的な支持:日経ビジネスオンライン

    日経BPコンサルティング(東京都港区)は、国内外計1500のブランド力評価調査「ブランド・ジャパン2012」の結果を3月30日に発表した。一般消費者が企業や商品・サービスブランドを評価する「コンシューマー市場(BtoC)編」、ビジネスパーソンが企業ブランドを評価する「ビジネス市場(BtoB)編」の2種類の結果で構成される。 東日大震災発生後、初めての実施となる今回の調査結果の特徴としては、ネット・デジタル系企業のブランド力のさらなる向上と、震災復興支援活動による企業ブランド力上昇の2つが挙げられる。 BtoC編ではAppleが初の首位 BtoC編のブランド総合力ランキングでは、米「Apple」が調査初の首位となった。2010年の40位、2011年の11位から、今回は一気に首位へと駆け上がった。続く2位には、アップルと僅か1.5ポイントの差で、前回首位の米「Google」が入った。

    アップル、グーグルに圧倒的な支持:日経ビジネスオンライン
  • 特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン

    グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 コンテンツの月額課金は、NTTドコモのiモードなどが成功させたビジネスモデル。アプリ開発会社は、毎月継続的な収入が見込めるため良質なコンテンツを開発できる一方、月ごとの課金が少額になるため、利用者の心理的負担も軽くなる。 グーグルが主導するアンドロイド陣営のスマートフォンは台数では米アップルの「iPhone」に肩を並べるものの、アプリ配信による収益化が課題だった。「日発」の課金モデルを導入することでコンテンツ会社を囲い込み、アップル陣営に対抗する。 だが、新課金モデルはグーグルのアプリ配信基盤の上だけでしか認めない方針。新たな囲い込み戦略は、外部の課金基盤を使ってす

    特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン
  • 1