タグ

メディアに関するsappuriのブックマーク (8)

  • マスコミ界の専門紙 文化通信

    明文堂プランナーは3月15日、国内最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)の大規模リニューアルに合わせて、既存の大型複合書店「TSUTAYAレイクタウン」を移転増床しリニューアルオープンした。売場面積…続き、

    マスコミ界の専門紙 文化通信
  • BBC News - The top 100 sites on the internet

    Explore this interactive graphic to find out which are the biggest sites on the internet, as measured by the Nielsen company. This feature is part of SuperPower, a season of programmes exploring the power of the internet.

  • 【MediaSabor メディアサボール 】ブログメディア

    「小さな会社こそブランド戦略が必要な時代」加藤洋一氏に聞く メディアサボール制作 「ロングインタヴューズ」 第22回目の企画。 テーマ: 「小さな会社こそブランド戦略が必要な時代」 ■ゲスト:加藤洋一 (株式会社U.S.P 代表取締役)  「ブランド」というと、イメージされるキーワードとしては高級、リッチ、富裕層、伝統、ファッションなどで、これまではどちらかというと資金力の潤沢な有名企業の商品戦略として語られることが多かった言葉です。「USP」を軸に企業... 続きを読む

  • Lecture1113008 Public

    2. 自己紹介 海部美知 ENOTECH Consulting CEO 通信・ IT 分野を専門とする経営コンサルタント 企業戦略に関する分析・アドバイスを行っている 経歴: 田技研工業・ NTT海外事業、米国の携帯電話ベンチャー シリコンバレー在住、子育て中の主婦でもある ブログ「 Tech Mom from Silicon Valley 」 著書「パラダイス鎖国」(アスキー新書、 2008 年) 4. ネットが実現させた「オバマ大統領」 「ジョン・ F ・ケネディで始まったテレビの時代から、オバマを以てインターネットの時代へ」 (InformationWeek 11/5/2008 ) 単なる「媒体としてのネット」に広告を出したのではなく、「参加するネット」「オープンソース型組織」として機能した 人 : ネットを使って多くの支持者を動員、それらの支持者が自主的にさらに友達を誘う「増

    Lecture1113008 Public
  • 「Web専業メディアはオープン化対象外」 総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた

    「会見を開放するといっても、Web専業メディアは対象外。現時点では、質問権を持つ参加は認められない」──「開放」したという総務省の定例記者会見に参加したい。ITmedia News編集部が総務省記者クラブに問い合わせをしたところ、こんな回答があった。 総務省は1月5日、記者クラブに加盟していないメディアに対して総務相の定例会見を開放した。会見には「J-CASTニュース」といったWebメディアも参加し、ニコニコ動画のライブ配信「ニコニコ生放送」が生中継も行った。 総務省が主管する分野はITmediaとも関係が深い。地上デジタル放送と「ダビング10」や、ネット上の「有害情報」問題、携帯電話の周波数割り当て問題などをめぐり、これまでもたびたび同省に取材をしてきた。会見の開放は、大臣から直接コメントを得られるチャンスでもある。 定例会見に正式に出席するべく、総務省に問い合わせたところ、会見を主催す

    「Web専業メディアはオープン化対象外」 総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた
  • @niftyゲームお知らせブログ

    sappuri
    sappuri 2009/12/08
    韓国プロゲーマーの自伝、読みたい。
  • 「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪

    相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『ファンクション7』(講談社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 奥会津三泣き 因習の殺意』(小学館文庫)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』(双葉社)、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載中。 最近、政・財・官の要人を取り囲む大手メディア記者たちの間に、ある異変が起きているのをご存じだ

    「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪
  • ヒトを責める時の“出発点”はどっち? “あるべき姿”それとも“自分”

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2007年6月30日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 何かの行為や人を責める時、あなたは何を“起点”にして責めていますか? 実は人が何かを批判する時には、2つの異なる起点がありえます。起点となりうるのは、 (1)あるべき姿 (2)自分 の2つ。私たちは何かを責めるとき、無意識にどちらかを起点に選んでいます。 「それは、あってはならないことだ」というのは「(1)あるべき姿」と比較した批判で、「オレはそんなことは絶対しない」というのは「(2)自分」と比較した批判です。「自分=あるべき姿」という完璧な人なら、2

    ヒトを責める時の“出発点”はどっち? “あるべき姿”それとも“自分”
    sappuri
    sappuri 2009/11/18
    あるべき姿観と自分観の話。
  • 1