学校は、子どもたちに不平等を平等に分配する装置です。そして、このことは世界共通であり、どんなにがんばっても、変える事などできません。例え、どのような理念や目標を掲げようが、結果として子どもを評価格付けすることだけが、学校の機能です。 例えば、成績表を廃止しても、「学力格差」の解消には、何の関係もありません。また、莫大な予算を投入することで、全ての子供に英才教育を施し、オール5の評価を付けて社会に送り出したところで、社会の側が、子供たち全てを、1等賞として受け入れる準備などしていません。つまり、成績優等生・一流大卒者をいくら大量に排出しても、彼らの全てが平等に職を手にすることなど有り得ないからです。 これは、私たちの暮らす、現代社会が、結果の不平等を是認している為ですが、実現されることなく崩壊した共産主義社会であっても同様です。社会主義体制は、経済格差の解消を目指しましたが、「個」ではなく「
総選挙の最大争点は「誰が官僚支配体制を壊せるのか」の一点である Hot journal:2008.12.18 UP from 高野孟いまの政治の基本的な座標軸は、明治以来100年あまり続いてきた中央官僚による実質的な政治支配の体制をいかにして突き崩すかにある。 もしも解散をしていたら Hot journal:2008.12.18 UP from 田中良紹歴史に「もし」はないのだが、「もし臨時国会冒頭で麻生総理が解散していたら」を考えてみる。選挙情勢は総理が「怖じ気づいた」くらいだから政権交代の可能性があった。しかしどんなに野党が大勝しても民主党中心の政権は脆弱な政権になると私は見ていた。なぜなら社民党と国民新党という理念の異なる政党との連立を余儀なくされるからである。
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