きわめてシンプルなコミュニケーションツール、「Eメール」は、活用方法によって最強のマーケティングパワーを発揮します。読者の中には実際にメルマガを書いている方や、これから書こうという方もおられるでしょう。この章ではメルマガの書き方に焦点を当ててみましょう。 私は前職時代に「良いメルマガの要素って何だろう?」と疑問をもち、因子分析という手法でそれを調べたことがあります。その結果わかったのは以下の4つの要素があるということです。 第1要素 【コンテンツの質】 ストーリーが明確に構成されている 書き手の言いたいことが明確に伝わってくる 見やすいレイアウトである など 第2要素 【親しみ・ぬくもり】 編集後記やこぼれ話が楽しい 書き手の人柄が垣間見れる 書き手と読者の一体感が伝わってくる など 第3要素 【情報性】 情報量が豊富である 新鮮な情報が折り込まれている 他では得られない情報がある など