ニュース 【発売予告】コマーシャル・フォト5月号の特集は「ライフスタイルフォト」を考える。中川正子氏をはじめ無印良品など、作品とその思考を探る!
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玉:玉内 編:編集部 編 デジタル処理を前提としたライティングでは、やっぱり「ハイライトは飛ばさず、シャドーは潰さず、データをヒストグラム内に納める」ということが、コツですかね? 玉 コツというか、デジタルを前提にしたら、その方が後々、便利です、ということです。最近のデジタルカメラはハイライト部、シャドー部の再現力もあり、昔のようにデータがハイライト部で破綻するとか、シャドーノイズが大量に出るなんてことはない。つまりフィルムと同じようなライティングで撮っても、問題はない。 ただ、ライティングですべて詰めず、後処理で仕上げた方がより効率よく写真のクオリティをアップさせられるならば、それはそれでよいわけです。 編 なるほど。それで「後処理で仕上がりに持っていく」とは、具体的には? 撮影したままのデータ 後ろ斜め上にバンクライト1灯をセット。手前はレフ板で起こしている。全体に光を回したライティン
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