タグ

ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (3)

  • 世界的な人気を誇る乙女ゲームにおける,徹底したデータドリブンによる物語構築術

    GAMEBOOKのChief Business Development Officer,Nico Nowarra氏 日で主に女性に人気のある,いわゆる「乙女ゲーム」というジャンルは当然ながら海外にも存在し,その一部は大きな売上を上げる巨大ジャンルとなっている。なかでも有名なのはビジュアルノベル系のゲームで,プレイヤーはゲーム内で提示される選択肢を選ぶことで異なる物語体験ができるというシステムのものだ。 日からはあまり見えてこないタイプのゲームだが,このシステムを有するゲームを実際にどう設計し,運用するかにまで踏み込んだ講演がdevcom 2019で行われたので,レポートしたい。 必要に応じてメインプロットも変更 登壇したのはGAMEBOOKのChief Business Development Officer,Nico Nowarra氏だ。GAMEBOOKは多数の乙女ゲームを制作してい

    世界的な人気を誇る乙女ゲームにおける,徹底したデータドリブンによる物語構築術
    saro363
    saro363 2019/08/20
    “「ちょっとだけ登場した脇役」に強い思い入れをするユーザーが,無視できない規模で発生することがある” スピンオフの話とかそうやって生まれるんか/あと絵が濃いねー
  • Amy Hennig女史:ストリーミングは「単なる目に見えない家庭用ゲーム機」以上のものでなければなりません

    Reboot Develop 2019でのHennig女史の講演より。リアルタイムストリーミングはストーリーテリングに革命を起こすだろうが,より多くのオーディエンスを引き付けるためには新しい種類のコンテンツが求められると語った。 Naughty Dogの元クリエイティブディレクター,Amy Hennig女史によれば,(Netflixの人気ドラマ「ブラック・ミラー」の双方向版)「ブラック・ミラー:バンダースナッチ」(以下,Bandersnatch)のヒットは「これまでの一道なメディアと,インタラクティブなメディアの融合」に向かうものだったという。しかし,ゲーム業界がこの巨大な商機を有効活用するためには,自分たちのコンテンツがいかに限られた範囲のものであるかを認識する必要があるとのことだ。 4月初旬に開催されたReboot Develop 2019の壇上に上がったHennig女史は,大衆向け

    Amy Hennig女史:ストリーミングは「単なる目に見えない家庭用ゲーム機」以上のものでなければなりません
    saro363
    saro363 2019/05/09
    “旅やエクスペリエンスなど,失敗や難度から離れたコンテンツを作成できるという考えにもっと寄るべきです。[アンチャーテッドのようなゲームで]9割がたそこに到達していますから”
  • Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」

    日(2017年2月18日)開催された,関西最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Creators Conference 2017」のセッション「Nintendo Switchにおけるタイトル開発〜プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて〜」で,任天堂のサードパーティ担当者が,Nintendo Switchのプラットフォームをインディー開発者に向けても開放する予定だと明らかにした。 2016年7月から始まった施策により,法人格を持たないゲーム開発者でも,任天堂の開発者向けポータルサイト「Nintendo Developer Portal」のアカウントを取得し,Wii Uやニンテンドー3DS向けタイトルを開発・配信できるが,Nintendo Switchもこれに倣って扱われることが発表となった。 また,これまで個人・小規模開発者にとってはやや高額であった開発

    Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
    saro363
    saro363 2017/03/22
    は、やっす
  • 1