スマートフォンの業務利用が本格化してきた。メールやスケジュール機能を使うだけではない。業務アプリケーションを動かし、システムの一部として使う。磁気カードリーダーの装着や動画によるプレゼンなど、活用アイデアが満載だ。社内外どこでも瞬時に情報システムにアクセスでき、アプリケーションや周辺機器次第でさまざまな機能を追加できる、スマートフォンならではの利点を生かした取り組みである。 「この商品のSサイズはありますか」。衣料品販売を手掛けるユナイテッドアローズの新宿店で顧客からこう聞かれた店員は、iPhoneを取り出した。画面をタッチし、その商品のタグに記載されている商品コードを手早く入力する。 すると画面上に、その商品の現時点での在庫数が表示された。「申し訳ございません。在庫がないようです。色違いでしたらございますが、お持ちいたしましょうか」─。 ユナイテッドアローズは2010年9月、一部の店舗で
写真2●投稿された音声メッセージの例 三角ボタンをクリックすると再生できるほか、画面下部のボタンからTwitterやFacebookへの投稿が可能となっている ピーシーエッグは2011年2月22日、電話を使って専用Webサイトに音声メッセージを投稿できる音声投稿サービス「コエロク」の提供を開始した。投稿した音声メッセージへのリンクをTwitterやFacebookに投稿して共有できる「ソーシャル対応」が特徴となっている。事前のユーザー登録などは不要で、同サービスのWebページから無料で利用できる。 音声メッセージを投稿するには、まずWebページ上部にある「投稿する」というリンクをクリックして投稿用ページ(写真1)を開く。開いたページで名前(ハンドル名)や音声のタイトルなどを入力し、「登録する」ボタンをクリックすると、専用の電話番号を表示して同サービスが投稿を受け付ける状態になる。この番号に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く