21. * 分析対象期間:2013年10月01日(火) ~ 2013年10月31 日(木) 日本の動画コンテンツ視聴状況 3,600万人が動画サイトを利用 ・広告マネタイズ可能なサイトが少ない。 ・平均視聴ページ数、滞在時間では、 ニコニコ動画がYoutubeを2倍上回る。 ・Youtube、ニコ動に集中 VRI調査:分析対象期間:2013年10月01日(火) ~ 2013年10月31日(木) 家庭内PCインターネットユーザーの推計値 サイト名 推定接触者数 [千人] 平均視聴 ページ数 平均滞在時間 [時:分:秒] 推定総滞在時間 [千時間] YouTube 20,748 67.2 01:08:54 23828.3 ニコニコ動画全体 7,033 154.1 02:01:06 14196.4 ニコニコ動画/生放送 5,343 68.2 01:15:52 6756.6 nicovideo