1977年生まれ。東京工業大学・北陸先端科学技術大学院大学卒。プログラマーとして任天堂に就職後、プランナーに転身。全世界で9500万台を売り上げ た「Wii」の企画担当として、最も初期のコンセプトワークから、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワークサービスの企画・開発すべてに横断的に関わり 「Wiiのエバンジェリスト(伝道師)」「Wiiのプレゼンを最も数多くした男」と呼ばれる。 2010年任天堂を退社。青森県八戸市にUターンして独立・起業。「わかる事務所」を設立。コンサルティング、ホームページやアプリケーションの開発、講 演やセミナー等を行いながら、人材育成・地域活性化にも取り組んでいる。 http://wakaru-office.com/ 「ついやってしまう」体験のつくりかた ついやりたくなる、つい夢中になる、つい誰かに言いたくなる。 この「つい」こそが体験デザインの持つ力。 人の心を動
![「ついやってしまう」の正体とは?「鼻とピース」の絵に隠された驚きのしくみ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd46c999db2ab6729ebb5eb18862267505a417e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2F6%2F-%2Fimg_e613f7e96c0119803f91335598053a5b24460.jpg)