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2005年6月14日のブックマーク (3件)

  • 近藤の限界[その他] 真性引き篭もり/entry

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

    sasada
    sasada 2005/06/14
    内容的には正鵠を得ている。ただ、近藤社長だけがはてなではない。はてなは既にその限界を越えつつある。
  • (sasadaの)アイデア提案は儲からない - 回答こそ我が人生!! (ウソ

    いや、sasada限定の話なんですが・・・。 idea:2639の追加コメント sasada 『(100アイデア出すようなユーザーはポイント長者) 私は63件提出26件終了で1.46倍。終了してないもの込みで0.73倍。』 sasada 『途中で ?I を引退すれば設けて終われそうですが、継続利用だと度々破産します。私がバカなだけ?』 との書き方は分かりにくかったかもしれませんね。すんません。 私の実績ベースの話なんで、平均より劣る人間をサンプルにしても仕方ないかもしれないんですが。。。 上のセクションに追記したんですが、私の実配当倍率(終了件数×倍率 / アイデア件数)は 0.6です。 これがどういう事かといいますと、私が1000pt所有していて、1件10ptの提案を(十分な期間をかけて)100個行ったら、手元には約600ptしか回収できないということです。 ちょっとだけ解説しますと、1

    (sasadaの)アイデア提案は儲からない - 回答こそ我が人生!! (ウソ
    sasada
    sasada 2005/06/14
    あ、 「実際に100アイデア出すようなユーザーはスキルアップしてポイント長者」というのはそういう意味(^^;
  • 予測市場で要望を吸い上げる3 - jkondoの日記

    一見、参加者が思い思いに活動をしているだけだが、総体的にみると非常に正確な予測を行うという予測市場の仕組みは、Wisdom of crowds=集合知を生かす仕組みとして時に有効な手段として働く事が分かりました。 The Wisdom of Crowds しかし、「アイデアを株に見立て、その株を取引する」と言う仕組みをはてなへの要望という狭い領域で市場化して当に機能するのだろうか、という疑問が沸きます。 だいたい取引って、何を取引するの?はてなポイント?それともゲームのコインみたいなもの?そもそもそんな複雑な仕組みを作って、何人の人が理解して参加してくれるの? とまあ、心配事やネガティブな要素を挙げていけば切りがありません。(おおよそこういう作業は簡単で、しかも発案者のやる気を萎えさせるのに十分な力を持っています) そこで最初は以下のような仕組みでスタートしてみることにしました。 アイデ

    予測市場で要望を吸い上げる3 - jkondoの日記
    sasada
    sasada 2005/06/14
    私が萎えるのは設計思想。userが強く望む案からhatena様が選ぶのではなく、hatena様のやりたい案をuserが選ぶ点。