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テリオスキッドに関するsasapurinのブックマーク (23)

  • テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ交換(その2)~互換品でも操作性快調 | ぼちぼち書くブログ

    欧州車用パーツの取り扱い実績が豊富らしいですが、国産車の交換パーツも扱ってくれているのは嬉しいですね。テリオスキッドには趣味で乗っている訳でも無く単なる足車の旧車なのでなるだけお金はかけたくありません。(過去、趣味車にはお金をかけて来た方ですが・・) 自分で交換作業を行う手間は発生しましたが、15分位のものですし安く済んで良かったです。 ただし、前オーナーが内張りを剥がした後、はめ込む際に一箇所のはめ込み部品を潰してしまっていたため、ホームセンターで5個入り550円程の部品を買う羽目になりました。なのでトータル3,000円かかってしまいました。(1個しか使わないので4個は予備パーツになりますけどね) 前オーナーがスピーカー交換時に潰したものと思われる(赤い方が純正) 見比べてみるとほぼ同じものだと判断して良さそうです。しかしひどい潰し方ですね。こういうのはやめてほしい。確実に作業すればコツ

    テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ交換(その2)~互換品でも操作性快調 | ぼちぼち書くブログ
    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    パワーウインドウスイッチの交換
  • テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ故障(その1)~状態と部品の品番確認 | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッドを中古(約50,000KM走行)で入手してから、トラブルと言えばクラッチの滑りでクラッチのOHをした程度でその他はトラブルに出くわすことがなく使えていましたが、約77,500KM走行でパワーウインドウのスイッチが壊れました。 壊れたのは、運転席の窓を開け閉めするスイッチです。運転席の窓にだけAUTO機構が備わっているので構造的に複雑で他より壊れやすいのかも知れません。そもそも車の年式が古いですから仕方ないですね。樹脂パーツですから経年劣化もしやすいでしょうし。 テリオスキッドも製造中止から年数が経っていますので、ディーラーで純正品を買うか?サードパーティーの互換品を買うか?で考えたのですが、この先ずっと所有し続けて乗り続けたいというわけでも無いので、お安くサードパーティー製を調達して交換しようと思っています。 そのためには互換性というか、スイッチの品番を調べる必要があります。

    テリオスキッド(TA-J131G)のパワーウインドウスイッチ故障(その1)~状態と部品の品番確認 | ぼちぼち書くブログ
    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    パワーウインドウスイッチの故障
  • テリオスキッドのヘッドライトHB4をLED化〜Oリングが太すぎて装着できなかったので対策 | ぼちぼち書くブログ

    LEDヘッドバルブに交換 中華製のLEDヘッドバルブをセールで手に入れたので、テリオスキッドのロービーム側バルブを交換してみました。結論を先に記すと、AUXIRACER HB4 LEDヘッドライトは、そのままではテリオスキッドのロービーム側バルブと交換できませんでした。 装着しようとしてもあと0.5mm位奥に入らず、ライト裏側から溝をはめて、ひねって固定することができませんでした。強く押し込みながらひねってもどうしても斜めになり奥まで入りません。 黒いOリングがLEDの純正、黄色のOリングがハロゲンバルブの純正 装着できない原因は、黒いOリングの厚み(太さ)があるためで、ハロゲンバルブのOリングと取り替えてやったら難なく装着することができました。結果的に大したことではなかったのですが、製品の品質としては✕をつけざるを得ません。 仕方ないので、細身でやや径の大きな黄色いOリング(ハロゲンバル

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    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    ヘッドライトのLED化
  • テリオスキッドのヘッドライトHB4をLED化〜中華製品なので耐久性の心配が尽きない | ぼちぼち書くブログ

    私がテリオスキッドに乗る場合はほとんどが夜中です。仕事が終わってから自宅に帰る前に晩飯をって、場合によっては風呂に入るなり、シャワーを浴びるなりしてから帰路につくので、どうしても夜中になってしまいます。片道2時間かかるので空腹状態で帰るのは生活パターンとして合わないのでその様にしています。 そうなると、どうしても夜の見えにくさの中運転しなくてはならないので、衰えた来た視力の事もありますし、対向車のヘッドライトが上向きになっていると幻惑で見えなくなり危ういことになった事もあります。ハイビームのまますれ違う輩もいますし、爆光系のLEDライト&フォグも上向きにセッティングしている輩もいるので当にストレスです。 私は基的にフォグランプは雨天、霧の場合しか点灯していませんが、いかんせん純正のハロゲンバルブでは光の強さで対向車に負けてしまい幻惑させられることがしばしばあります。もちろんまっとうな

    テリオスキッドのヘッドライトHB4をLED化〜中華製品なので耐久性の心配が尽きない | ぼちぼち書くブログ
    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    ヘッドライトのLED化
  • 今年も5月になったので軽自動車税の納税通知が届きました~乗ってない原付き二種ナンバーを返納しておいて良かった | ぼちぼち書くブログ

    現在の仕事(勤務地)の関係で、テリオスキッドを中古で購入して週末に移動している関係でアドレスV100を全然使う機会がなく、少なくとも3年は放置状態です。キャブ車なので確実にエンジンがかからなくなっていると思われます。キャブのメンテは必須でしょうね。そういう訳で今の仕事の状態だと、全然乗る機会もないので自動車任意保険のファミリーバイク特約は削除しました。保険料の無駄ですからね。それでも毎年春になると市から軽自動車税の通知が来て渋々無駄な税金を納めて来ました。これは完全に無駄なので有給休暇を取った時... それでもテリオスキッドは年式が古いので割増の軽自動車税を支払わなくてはなりません。1万2千900円は必要経費として受け止めるしか無さそうです。原付二種だけなら安かったのに日国内では車を所有するとお金が異常にかかりますね。 「古い車に乗るなら割増の税金を払え」って言うのも日の税制は変だと思

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  • 5MTテリオスキッド(TA-J131G)の燃費18km/L台について考察~燃費低下の理由が判明! | ぼちぼち書くブログ

    中古で購入時は約50,000kmだったテリオスキッドも、2年乗って70,000kmオーバーになりました。私が乗った距離は20,000km以上になった訳です。 購入時からなんとなくやってみようと思って給油の度にトリップメーターと給油量を記録しながら燃費を計算することをやってきました。テリオスキッドには燃費計がついていないので満タン法で累積して行くことで平均燃費を出しています。なぜなら満タン給油法では結構誤差があるからです。しかし継続は力なりで毎回データを記録し累積して平均燃費を算出すれば、「総給油量」と「総走行距離」から燃費を算出出来るので平均燃費として誤差の範囲に収まります。 この冬になって運転の仕方を色々工夫しても燃費が伸びなくなりました。概ね心当たりはあるのですが、記録して来た燃費データを根拠に考察してみようと思います。 燃費計測データ 走行パターンは夜間(深夜)に高知市〜四万十市まで

    5MTテリオスキッド(TA-J131G)の燃費18km/L台について考察~燃費低下の理由が判明! | ぼちぼち書くブログ
    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    テリオスキッドの燃費について
  • テリオスキッド(TA-J131G)のターボエンジン~NAエンジンに比較したメリットを記す | ぼちぼち書くブログ

    先日、テリオスキッドを車検に出した際に大失敗をしでかしました。手続き上、昨年5月に納税した証明書が必要なのですが、自宅がある高知市で車検に出すのに仕事先の部屋(四万十市)に納税証明書を置いたまま帰ってきてしまったのです。 しかも1年近く前に納税しているので納税証明をどこに片付けたか覚えていません。自宅の書類入れを探しましたが見つかりません。日記に記しているかもと思って日記を確認してみたら、5月に四万十市のコンビニで納付していることが記録されていました。 「最悪だ・・昨夜自宅に帰ってきたばかりなのに、また四万十市の部屋に取りに行かなくてはならない。しかもテリオスキッドは車検に出しているから足が無い。」 誰かに車を借りるしか無い しかたないので、私の親に車を貸してくれないか相談したところ、使っていいよと言われたので、自転車で実家に行き車に乗り換えて取りに行く事にしました。高知市から四万十市まで

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  • テリオスキッド(TA-J131G)の車検を通しました~少し課題ありでしたが無事に通りました | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッドを中古(約50,000KM走行)で入手してから約1年が経過しました。車検が約一年残っている状態の中古車だったので、約一年乗って走行距離は60,200KM程度なのでちょうど年間走行距離1万キロというところです。ほとんど職場と自宅の行き来を週末に移動するだけなので思ったほどは走行距離は伸びていませんでした。 元々、年式の割に走行距離も少なめでタイヤは9分山残っていましたし、その状態からブレーキパッドも問題ないだろうと思っていましたが、車検をしてもらった先からの報告ではいずれもバッチリ残っているので、現在のペースで乗れば次の車検までは全然問題ないだろうという事でした。 私のテリオスキッドの用途がやや特殊なせいかも知れませんが、夜遅くなってから高知市~四万十市の約100KMを走行するのがメインなので、2時間の走行中に停止する事もブレーキをかける事もあまり有りません。よってブレーキパッ

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  • 5MTテリオスキッド(TA-J131G)のクラッチ交換(その2)~ダイハツで作業してもらった結果金額は? | ぼちぼち書くブログ

    私が今乗っているテリオスキッドは、半年前に大阪で買ってきた中古車です。走行距離5万キロ、平成15年式だと聞いており、実際に出向いた時は走行距離は約49,800kmで受け取り自走して高知に帰ってきました。代金を支払って書類とキーを受け取り乗車して帰路につきます。乗車直後からクラッチ盤の感触がイマイチだったのですが、それから7,000キロは一人乗りなので違和感程度(クラッチ板摩耗)程度で乗れていました。近々オーバーホールが必要だなと言う覚悟はしてました。先日、知人を二人乗せて三人乗車で走行した際にクラッチの異常... クラッチ交換は一日あればできるらしい ダイハツで相談した際、私が懸念すべきことは作業時間(日数)のことでした。自宅~仕事場所への移動は週末と週頭の夜間です。一週間の内5日間は仕事に行ったっきりとなります。つまり代車が必要です。一週間代車を借りっぱなしに出来るということが条件だと思

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    sasapurin
    sasapurin 2021/10/31
    テリオスキッド(MT)のクラッチ交換
  • テリオスキッド(TA-J131G)のルームライトが暗いのでLED化~手軽に車内を光量アップ出来た | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッドのメンテナンスというよりはカスタマイズの方になるかもしれませんが。 私の場合は職場と自宅の移動のために夜に乗ることがほとんどという乗車用途のテリオスキッドです。以前からルームライトが暗くて不自由をしていました。ホムセン(コーナン)に行った際、何気に自動車用品コーナーに立ち寄りバルブを見ていて「T10×31」と書かれたLEDランプがあることに気づきました。 ちょっと高いなぁと思ったのですが、不自由さを改善できるのは間違いないし、どうせ買うなら早く買って不自由を解消した方が良いなと、思い切って買ってしまいました。 Amazonで買った方が断然安かった・・・失敗 テリオスキッドのルームランプの構造はカバーを外すと下の写真の様になっていました。横に長いバルブ(管ヒューズみたいな外観)が「T10×31」です。現物を見てみれば板バネで固定してあるだけだと分かるので交換は簡単に行えます。

    テリオスキッド(TA-J131G)のルームライトが暗いのでLED化~手軽に車内を光量アップ出来た | ぼちぼち書くブログ
  • テリオスキッド(TA-J131G)のヘッドライトバルブ交換~ロービームHB4だけ更新した | ぼちぼち書くブログ

    ハロゲンバルブの予備を買った たまたま別の目的があって、ホムセン(コーナン)に行った際、ワゴンセールに在庫処分品があったので物色してみたところ、テリオスキッドのロービームに適合するバルブ9006(HB4)が500円で販売されていたので買っておくことにしました。最近ではLED灯に交換する人が多いと思いますが、個人的な好みではハロゲンの柔らかく広がる光の方が陰影がきつくなく見やすいと思っているので、今のところはLED化はしません。 手に入れたハロゲンバルブはスペアとして常備しておくつもりだったのですが、せっかく新しいのを買ったのであれば、新しい方を常用して、今まで使っていた方を非常用の予備としてストックする方が良いと考えました。この車もいつまで乗るか分からないので新品を開けずに取っておくよりコンディションが良いであろう新品に交換した方が良いという判断です。 テリオスキッドのヘッドライトについて

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  • テリオスキッド(TA-J131G)のサイドアンダー(補助)ミラー補修~ドツボにハマる前に読んでおこう | ぼちぼち書くブログ

    サイドアンダーミラー テリオスキッドには助手席側の死角を確認するためにフェンダー上部にサイドアンダーミラー(補助ミラー)が付いています。 先日、気づいたらベース部分の塗装が広範囲に剥がれ落ちた状態になってました。これは流石にみすぼらしいので対応することにしました。 手っ取り早くSoft99のスプレー塗料で塗ってしまおうと購入して来ました。エンジンルームの型番プレートでカラーナンバーは調べられます。 取り外しは補助ミラー取付部の土台部分にあるキャップをマイナスドライバー等で軽くこじって外し、見える2のボルトを外すだけです。 設計意図が意味不明ですが見えない部分は樹脂製の差し込み固定する部品が使われているので、グリグリしながら引っ張ると抜けます。事故とかでぶつかった衝撃で抜ける様にしてるのかな? 丸い部分が押し込み式のナイロン製固定、四角い部分はナイロンベースに10mmナット式のネジです。私

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  • テリオスキッド(TA-J131G)のクラッチ交換(その1)~ダイハツで見積もりを取ってきた | ぼちぼち書くブログ

    私が今乗っているテリオスキッドは、半年前に大阪で買ってきた中古車です。走行距離5万キロ、平成15年式だと聞いており、実際に出向いた時は走行距離は約49,800kmで受け取り自走して高知に帰ってきました。 代金を支払って書類とキーを受け取り乗車して帰路につきます。乗車直後からクラッチ盤の感触がイマイチだったのですが、それから7,000キロは一人乗りなので違和感程度(クラッチ板摩耗)程度で乗れていました。近々オーバーホールが必要だなと言う覚悟はしてました。 先日、知人を二人乗せて三人乗車で走行した際にクラッチの異常が顕著に現れました。具体的には発進時にクラッチを慎重につないでも「ダ・ダ・ダ」という感じの振動が伝わり、半クラッチを超絶慎重にしてやらないとスムーズに発進できません。やはり人間2人追加だと約100kgの増加なのでクラッチ盤が滑り出したみたいです。 現在の走行距離は約57,000km弱

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  • テリオスキッド(TA-J131G)のホイールナット交換~考えた末に選んだのはどれか | ぼちぼち書くブログ

    ホイールナットが錆びてる テリオスキッドを中古で手に入れた時からちょっと気になっていたのは、ホイールナットに錆があったこと。あれから半年経って錆の状態が悪化しつつあるのでこれ以上錆が酷くなって他に影響が出ない内に交換したいと思い、モノタロウでKYOEIのスチールナットを購入する事にしました。 KYOEIのスチールナットをチョイス KYOEIはホイールナットのランナップも多く品質も安定しているので信頼ができると思っているし、メッキも丈夫なので再び錆びることもそう考えなくても良いだろうと考えました。 テリオスキッドの場合、15インチホイールに80のタイヤが標準サイズなのでハッキリ言って大きく重いです。なのでこの際ジュラルミン等の軽量ナットにしてバネ下重量を軽くしたいという事も頭をよぎりましたが、強度面で不安が増えるのでスチールのままで行くことにしました。テリオスキッドの場合は5穴なので合計で2

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  • テリオスキッド(TA-J131G)について~なぜ2WD 5MTを買ったか忘れない為に記録しておく | ぼちぼち書くブログ

    将来の自分のために テリオスキッド にした理由を記録しておきたいと思います。意外とブログを後で読むと忘れている事が多いものです。自分の為にも記事を書いておきます。 購入のいきさつ 仕事先と自宅の行き来をする必要があるため車が必要になり、否応なしに車を購入する事になりました。高知市~中村間のJRは通っているのですが、電車賃だけ考えてもかなり割高だし、乗車時刻はごく限られるので現実的ではありません。仕事が遅くなっても車があれば自分のタイミングで帰れます。JRで行き来するのは現実的に無理でした。 ハッキリ言って車を持つとお金がドンドン出て行くのは誰でもわかっていることなのでなるだけ車は所有したくなかったんですけどね。一度車を手放してお金が減るペースが遅くなったので(貯金に回せる)車はマイナス資産とも言えます。 停めておく駐車場代、毎年の自動車税、車検費用は例え乗らなくても出て行くお金だし、かと言

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  • テリオスキッドのマイナートラブル~大雨の時にワイパー劣化による拭き取り不良でやばかった | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッドで自宅と職場との週末移動をする様になってもう少しで4ヶ月になります。移動は夜間になるので暗い夜道を走ることになりますから、前方の視界はやっぱり確保して置かなくてはなりません。 仕事先に移動してからは車はほぼ使わずに駐車場に停めているので、常日頃から車を使っているかというとそうではありません。週末の移動のためだけに買った様なものです。 梅雨に備えてフロントとリアのウィンドウには、水を弾きやすくするスプレーを塗布していましたが、梅雨番で雨量が多くなってきました。先日も夜間に車で帰宅する際、雨が振りましたがかなり強い雨でに見舞われました。 そしてワイパーブレードの劣化を否応なしに実感することになりました。特に右カーブで対向車が来ると対向車のライトの眩しさで前が見えにくくなります。おまけにフロントガラスに残る雨水で乱反射して非常に見づらくなります。 今回は、おまけに高速道路の一部区

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  • テリオスキッドのマイナートラブル~キーレスが反応しない原因はドアスイッチ接触不良だった | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッドを中古で手に入れてからの走行距離も2,000kmになりました。そろそろ三ヶ月になるのでそんなものかも知れません。 今日、車から降りてキーレススイッチでドアロックをかけようとしたら反応しません。ルームミラーの所にある室内灯が点灯したままです。キーレスの電池切れかな?と思ったのですが、その兆しが全く無かったので釈然としませんでした。 テリオスキッドのキーレスと室内灯の動作 停車時は エンジン停止しキーをOFFドアを開けると室内灯が点灯ドアを閉めても室内灯は点灯したままドアロックすると室内灯が消灯 乗車時は キーレスでドアロックを解除すると室内灯が点灯ドアを閉じても10秒ほどは点灯し続けて勝手に消灯するキーでONすると室内灯消灯(エンジン始動) こんな感じです。 トラブルシューティング 今日は停車時のドアロック、4を行おうとしたらキーレスが反応しません。仕方ないのでキーを差し込んで

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  • テリオスキッド(カスタマイズ)~中華ドライブレコーダ用バックカメラ配線と取付レビュー | ぼちぼち書くブログ

    アマゾンのタイムセールス情報で、ミラー取り付け型ドライブレコーダーが4,000円以下で販売されていたので、お手軽に済ませるには良いかなと、レビューで画質はそこそこというチェックを済ませて購入しました。過去に同じ商品が3,000円以下で販売されていたりしたこともあると知ってお得感は無くなりましたが、いつか買おうと思って行動しなかった重い腰を上げさせてもらったことは感謝して使ってみようと思います。以前から取り付けようと思いつつ面倒くさくて放置だったのですよ当に・・まずは仕様についてコメント画質については... 作業前に簡単に動作確認をしてみたところ一応カラーで映ります。画質は割と良いですが、広角レンズではないのが惜しいところです。 車両室内のフロアマット、もしくは内装の縁取りカバーを剥がして配線することにしたので、配線ルートを確認するとどうしてもリアバンパーが邪魔になることが判明したのでリア

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  • テリオスキッドのメンテナンス~スペアタイヤ保護カバー交換(175/80R15)このタイヤサイズは選択肢が少ない | ぼちぼち書くブログ

    テリオスキッド・スペアタイヤカバー劣化 テリオスキッドのスペアタイヤカバーを交換しました。中古車なので最初からカバーは装着されていたのですが、経年劣化で色あせているし、硬化してしまって破れも生じているのでリフレッシュします。 カバーを外してみたところタイヤは非常にきれいでした。このままむき出しの方が見た目的にはシンプルで好きなのですが、むき出しだと当然汚れるしタイヤのゴムが太陽の紫外線で劣化(硬化)するので、基に忠実にカバーはかけておきたいと思います。 トレッド面のマークがキレイに残っているので一度も使ってないと思われます。ゴムの硬化も起きていない様なので、スペアタイヤカバーの効果が実感できる一面です。タイヤトラブルが起こらなければ出番のないものですからね。 スペアタイヤの固定方法 私が過去に所有した車は全てトランクにスペアタイヤが入っていましたが、この車で初めてスペアタイヤを背中に背負

    テリオスキッドのメンテナンス~スペアタイヤ保護カバー交換(175/80R15)このタイヤサイズは選択肢が少ない | ぼちぼち書くブログ
  • 5MTテリオスキッド(TA-J131G)の燃費データ記録~2WD(FR) MTの実燃費データを蓄積していく | ぼちぼち書くブログ

    中古で購入から600kmちょい走ったので、2回目の給油をしました。徐々にこの車のエンジン特性と駆動系のロスの感覚が分かって来つつあります。慣れればもう少し良い燃費を引き出せそうな気がします。 長期的に給油と走行距離のデータを記録して平均燃費をデータ取りして残す事にしました。手間はかけず満タン法でデータを取るので、正確な計測は行わず給油時にトリップメーターをゼロにして次回の給油時に給油した給油量と走行距離をメモするだけです。 毎回給油量にはバラつきがあるので(毎回キッチリと同じ量を入れれば別ですが)個々のデータはさほど正確では有りませんが、長期的に集めて「累積」したものから「平均燃費」を算出すれば正確さを増して来るハズです。何しろ大量の燃料とトータル走行距離から算出する燃費なので給油のバラつきは無視できます。 燃費計測データ(累計) 給油する度に追記していきます。買い物の足に使ったりして市街

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