誰かまとめてのツイートがあったのでまとめました。 時系列ではありませんのであしからず ・事の発端関係 ・チュートリアルすらを見てもらうためには 続きを読む
『ラストストーリー』プレゼンテーション(※1)の興奮冷めやらぬいま、 今夜はもうひとつ、坂口さんと高橋さんのおふたりにお話を 訊かせていただくという機会をいただきました。 今日はよろしくお願いします。
そうですね・・・。世界観やキャラクター、ストーリー、映像など、 ゲームの基本構成パーツがありますよね。 個性的なキャラクター、そして世界観が重要で、 このふたつの要素が高い山を築いて密接につながっているのが 自分にとってのRPGなのかもしれません。 スクウェア時代はよく操れる映画をつくるぞって言っていましたけど、 正直、いまはそれとは違う感覚があります。 ふたつの山を持ちつつ、もっと見たことのないところへいける気がしています。 だけど、いまちょっと振り返ってみて、 あえて言いますけど、『FF』の映画(※12)をつくって、 その後オンラインゲームをつくりましたよね。 あれによって残されたものは、僕はすごく大きかったと思うんです。 そこで培われたノウハウが、いま、うまい具合に枝分かれして 文化として残っているというのはすごいなと、正直思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く