タグ

2008年10月15日のブックマーク (2件)

  • JSON の紹介

    JSON (JavaScript Object Notation)は、軽量のデータ交換フォーマットです。人間にとって読み書きが容易で、マシンにとっても簡単にパースや生成を行なえる形式です。 JavaScriptプログラミング言語 (ECMA-262標準第3版 1999年12月)の一部をベースに作られています。 JSONは完全に言語から独立したテキスト形式ですが、C、C++、C#、JavaJavaScriptPerlPython、その他多くのCファミリーの言語を使用するプログラマにとっては、馴染み深い規約が使われています。これらの性質が、 JSONを理想的なデータ交換言語にしています。 JSONは2つの構造を基にしています。 名前/値のペアの集まり。様々な言語で、これはオブジェクト、レコード、構造体、ディクショナリ、ハッシュテーブル、キーのあるリスト、連想配列として実現されています。

    satau16
    satau16 2008/10/15
  • prototype.js を利用してコンテンツをインクルードする - codess - builder by ZDNet Japan

    Webサイトを構築する場合、繰り返し利用されるコンテンツ - サイトフッターなど - は、ファイルを分割して共通利用するのが一般的ですね。 ここでは、prototype.js を利用したちょっと変わった共通利用(つまり、コンテンツのインクルード)の方法があるので、説明したいと思います。 その前に、コンテンツのインクルード方法にはよく知られた方法がいくつかありますので、まずは簡単に触れておきます。 ・SSI(サーバーサイドインクルード) Webサーバが提供するコンテンツインクルード機能。昔のWebサイトでは多様されていましたが、処理速度の問題などから利用がさけられる傾向になっていきました。現在ではほぼ利用しなくなっています(私のまわりでは、ですが)。利用する条件としては、Webサーバの設定で、SSIの利用が許可されている必要があります。 ・CGI(サーバ―サイドのプログラム、アプリケーション

    satau16
    satau16 2008/10/15
    インクルード