父親が主人公のモデルだった『流』。今度は僕と同年代 ――新作『僕が殺した人と僕を殺した人』(2017年文藝春秋刊)、直木賞受賞作『流』(15年講談社刊)のような青春小説かと思ったら、また違う展開で驚きました。『流』の主な舞台は1970年代の台湾・台北でしたが、こちらは1984年が主な舞台。でも物語は2015年のデトロイトから始まります。全米を震撼させた連続殺人鬼“サックマン”が逮捕され、面会に訪れた男が過去を振り返る。彼は30年前、台北の町で“サックマン”と共に少年時代を過ごしていた――。この物語の出発点がどこにあったのか非常に気になります。 東山 台湾を舞台にした小説は『流』だけで終わらせるつもりはなかったんです。『流』の17歳の主人公は僕の父親がモデルでしたが、今度はもう少し自分に近い目線にしようと考え、1984年に13歳という、僕と2歳くらいしか違わない主人公にしました。なので自分で
一九七〇年代後半の台湾を舞台にした『流』は、祖父の死をめぐる壮大なミステリであり、孫の「わたし」を主人公にしたみずみずしい青春小説でもある。渾身の一冊には、「面白い小説を読んだ」とだれかに言いたくなる魅力がある。 「殺人事件はフィクションですが、国民党とともに大陸から台湾に来た祖父の話はずっと書きたいと思っていて、僕の父を『わたし』のモデルにしていろいろなエピソードを書き始めたら、どんどん物語が膨らんでいったんです」 大陸で生まれ台湾で育った父は、まだ自由に行き来できなかった時代にフランス経由で中国本土に渡り、故郷の親戚との交流も復活させてきた。祖父の兄弟分「馬爺爺(マじいさん)」も実在した人物で、五年ほど前、「話を聞くならいましかない」と父に言われ、二人で会いに行った。 「国共内戦のときは、『馬爺爺』がうちの父親を背負い、父の兄の手を引いて戦火を逃れたそうです。祖父は台湾からずっとお金を
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