タグ

ブックマーク / style.fm (2)

  • WEBアニメスタイル | 【アニメスタイル特報部】この春いちばんのヒール役だった!?『迷い猫 オーバーラン!』各話監督制のヒミツ

    【アニメスタイル特報部】この春いちばんのヒール役だった!? 『迷い オーバーラン!』各話監督制のヒミツ この春いちばん話題になった番組が、『迷い オーバーラン!』だろう。公式サイトでは、放映直前まで監督名は「交渉中」と表記され、何事かとアニメファンの注目を集めた。スタートしてみれば、「各話監督制」という珍しい制作方式で、さらに注目の的に。しっとりした人情話から、ブルマかスパッツかを巡るドタバタ、果てはロボットアクションまで、各話のバラエティに富んだ作りが目を惹いた。なぜこのようなやり方で制作する事になったのか。特殊な制作方式ならではの苦労はあったのか。ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメントの中山信宏プロデューサーに、改めて狙いを聞いてみた。 ── どうして各話監督制でやろうという事になったんでしょうか。 中山 実は最初、とある監督にオファーしていたんですが……その方がこちらのオ

  • WEBアニメスタイル | アニメ音楽丸かじり(37)『名作劇場』OP集、『FAIRY TAIL』サントラが発売!

    アニメ音楽丸かじり(37) 『名作劇場』OP集、『FAIRY TAIL』サントラが発売! 和田 穣 7月の新番組の中でも個人的に注目しているのが『みつどもえ』。さっそく視聴してみたが、OP主題歌「みっつ数えて大集合!」がかなりインパクトのある楽曲だったので、少し突っ込んで分析をしてみたい。 この曲を聴いた人の多くが、恐らくハイテンションで忙しいイメージを持ったのではないか。テンポの速さがその大きな要因だが、その他にも色々と作曲上のテクニックが詰め込まれているため、とても情報量が多いのだ。 まずはイントロ。「こっちきて〜」と主演声優3人が短いフレーズを歌った後、シンセの前奏が流れるところだ。歌の部分はEマイナーなのに、前奏の部分からはEメジャー。開始早々に同主調へと転調している。さらに譜割りが独特で、3小節という半端な長さであるうえ、歌の終わりが8分音符ひとつ多い(つまり拍子は9/8になる)

    sateperaga
    sateperaga 2010/08/03
    みつどもえOPの解説。
  • 1