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読み物と宗教に関するsatisのブックマーク (6)

  • エホバの証人公式サイトがアツい! - 24時間残念営業

    2013-05-29 エホバの証人公式サイトがアツい! どうにもこの俺の愉快さを分かち合っていただきたくて、隠居生活いったん中断ってことで更新にまいりました! そうなんですよ。PVにさほどの執着がないとかなんとかいっても、やっぱり「多くの人に読んでもらわないとおもしろくもなんともない内容」ってのがあって、今回みたいなのがまさにそうなんですよ。 というわけで、エホバの証人公式サイト。 いちおー引用文は斜めの文字にしてみたりしました。 発端はですね、仕事終わってあーなんもやる気しねーインターネットでもしようかなーと思ってバルカン言語連合についてなんとなく調べてたんですけども、ブルガリア語やらセルボクロアチア語については要領のいい説明が見つかったんですけど、ギリシャ語がよくわかりませんで「ギリシャ語 特徴」でぐぐってたら、なんでか知らんけどフランス語の特徴ばっかり引っかかる。なんかねーのかと思っ

    satis
    satis 2013/05/29
    異なる価値観が触れ合うところに神は舞い降りる。笑いの神とか。「なぜセックスをしてはいけないのか?」という所まで行かないのが信仰の信仰たるゆえん。
  • キリスト生誕日に際し、日本教徒に与える書 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    まず、この記事の抜粋を。当は全部紹介したいところだが http://www.asahi.com/international/update/1223/003.html 米ウォルマートは「クリスマス」陣営に 呼称論争は下火 2006年12月23日10時27分 「メリークリスマス」と「ハッピーホリデーズ」の対立が続いてきた米国のこの季節・・・(略)・・・ クリスマスを祝う伝統の「メリークリスマス」の代わりに「ハッピーホリデーズ」と言う傾向は90年代からじわじわ広まった。1年のこの時期はキリスト教のクリスマスだけでなく、ユダヤ社会の「ハヌカの祝い」やアフリカ系米国人の「クワンザの祭り」が重なることから、少数者への配慮が「ハッピー」の広まりの背景にあった。しかし、特にここ2、3年はキリスト教右派などがこれをクリスマスに対する攻撃だとして「メリークリスマス」の復権を強く求める運動に出た。 (略)・・

    キリスト生誕日に際し、日本教徒に与える書 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    satis
    satis 2013/02/19
    イスラム教を「自爆テロ=カミカゼ」の文脈を使わずに作り変えることができたとき、本当の意味での日本教の勝利だと思う。
  • 高潔なる教皇、人間的なる教皇―退位教皇や塩野七生で考える。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    今回、ベネディクト教皇が退位すると聞いて思い出したのが、塩野七生がどこかで書いていたっぽいなー、というあいまいな記憶だった。 「これまでの退位した教皇の中には一人、あまりに高潔で法王庁の醜い政争に嫌気がさし、自発的に退いた人がいる」 これ以上詳しいことは覚えていなかったのだが・・・ ■退位した歴代ローマ教皇(法王)四人まとめ http://kousyoublog.jp/?eid=2839 うん、あの報道を見たら「過去の生前退位した教皇ってどんな人?」とは皆思うよな。そんな欲求にさっと反応、すぐれたまとめが出てくるからネットはすごい。 そしてその、「高潔な退位教皇」も分かった。 3)ケレスティヌス5世(在位一二九四年七月〜一二月) (略)・・・教皇ニコラウス4世の死後、後任を巡って枢機卿同士の対立が続き二年四か月が経ってもなお、新教皇が決まらない異常事態・・・(略)諫言する手紙を教皇庁に送っ

    高潔なる教皇、人間的なる教皇―退位教皇や塩野七生で考える。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    satis
    satis 2013/02/19
    宗教と人間性を巡る、退位した教皇から始まり、塩野七生のルネッサンス経由リンボ行きのぶらり途中下車の旅。ラファエロの絵を見て「リンボ楽しそう!」と思った人は日本教の素質あり。
  • Q&Aオウム真理教 ―曹洞宗の立場から― | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

    質問1 オウム真理教の教えについて概要を説明して下さい。 答 はじめに結論的なことを申しますと、オウム真理教の教えは一見仏教的ですが、「個人の尊厳」と「生命」をないがしろにするこのような教えは、けっして仏教であるとは言えません。 オウム真理教は1980年代半ばに、「ただ一人の最終解脱者」を自称する麻原彰晃(名・松智津夫)教祖が15人ほどのメンバーとともにヨガ道場を始めたことに端を発する「新宗教」と称される新しい宗教団体です。オウム真理教の教えは、インドの思想を底流にしながら様々な宗教の教えを取り込みつつ、日人にも馴染みの深い仏教的な観念を現代風にアレンジしたもの、といえます。 オウム真理教における最高の神はシヴァ神です。シヴァ神は来ヒンズー教の神ですが、オウム真理教においてはそれと同一ではなく、世界における唯一最高なる神であり、キリスト教でいう「ゴッド」も、仏教でいう「大日如

    satis
    satis 2012/04/09
    他宗による教義から見たオウム真理教。安易に”悪”と断ずるのではなく、オウムが掲げた信仰の問題点、現代社会との関わりや自宗の在り方への提議も。理知的で分析的。
  • 20代のうちに知らないと危ない、宗教についてあれこれ。 - finalventの日記

    私たち日人は、宗教活動にほとんど無自覚の生活を過ごして20代を迎えます。 でも、中国人や韓国・朝鮮人・ベトナム人みたいに犬肉をべる人はあまりいなくて、正月にはわんさか神社仏閣に初詣に行って、カレンダーはキリスト教暦を使ってキリスト生誕日(信仰上の伝承)を祝って、検知未満すれすれの放射能を汚れとして恐れまくっている日人が宗教に無関心なわけないよね、と海外の他宗教の人や無神論信者から見られています。 まあ、日人は無自覚になんか宗教を信じているんですよ。 で、20代になったころ、あらたまって宗教関係のお話を知人から聞くようになったり、政治がらみで耳に入ってくるようになって、「それってばかじゃね、と思うでしょ。 つまり、自分のほうが頭がいいと思うでしょう。 「理系だぜ俺」って思う人もいるでしょう。 こういう青年がたくさんオウム真理教に入信したものでした。理由はわかりますか。そこに宗教の秘密

    20代のうちに知らないと危ない、宗教についてあれこれ。 - finalventの日記
    satis
    satis 2012/01/29
    自分の死んだ肉体はゴミだと思うし小便かけられてもなんとも思わないけど、身内や好きな人がやられたら応えるなぁ。と考え進めて気付くのは、やっぱり俺は自分のこと大して好きじゃないな、というハッキリした自覚。
  • 荒ぶる神の鎮め方 - 内田樹の研究室

    秋葉原のリナックス・カフェで、ラジオカフェの収録。今回はustで画像放映。 平川くん、中沢新一さんと、「カタストロフの後、日をどう復興するか」について、語り合う。 その中で、中沢さんが「第七次エネルギー革命」で人類ははじめて、生態系に存在しないエネルギーを、いわば「神の火」を扱うようになった、という話を切り出した。 そのときmonotheisticとい単語が出て来た。 原子力テクノロジーというのは、いわば「荒ぶる神」をどう祀るかという問題である。 そうである以上、それぞれの社会の「神霊的」なもののとらえ方をストレートに繋がるのではないか。 という話を中沢さんから聞いているうちに、いろいろなことが「がちゃがちゃ」っとつながった。 数千年前、中東の荒野に起きた「一神教革命」というのは、人知を超え、人力によっては制することのできない、理解も共感も絶した巨大な力と人間はどう「折り合って」いけるか

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