ゲームなどのアプリでは、コンポーネントを組み合わせるのではなく、グラフィックを使ってすべての表示を独自に描いていきます。こうしたときには、たいていViewを継承したクラスを定義し、その中で描画を行ないます。 が、Viewを使ったクラスは万能ではありません。特に問題となるのが「速度」です。Viewは、決して高速な描画に向いたものではありません。 ちょっと内部的な話になってしまいますが、Androidのプログラムというのは、ユーザーインターフェイスを扱うための「UIスレッド」と呼ばれるスレッドから処理が呼び出され実行されるようになっています。UIスレッドは、文字通りユーザーインターフェイス関連のすべてのイベント等が実行されるもので、この単一のスレッド内からすべてのコンポーネント類のイベント処理などが呼び出されているわけです。 Viewによる表示の更新(onDrawメソッド)なども、やはりこのU