2012年11月7日のブックマーク (3件)

  • 2000人の保護者が押しかけた就活説明会で感じた“違和感”:日経ビジネスオンライン

    「文系の保護者の方はこちらですよー」 「理系はこちらです!」 「今、順番にご案内いたしますので、列にお並びになってお待ちください!」 今年10月のある晴れた土曜日、私は娘の通う大学に足を運んだ。娘はある私立大学の3年生。そう、現役の就活生である。その日は大学で就活生の保護者のための就職懇談会が開催されたのだ。行ってみて驚いた。 会場までは保護者で長蛇の列ができており、1000人以上を収容するホールは、2階席までぎっしり埋まっていた。その模様をライブ中継し、別会場で見ている保護者もいるとのこと。主催者側が冒頭の挨拶で、その説明会には2000人もの保護者が参加していると説明した。就職指導が熱心なことで有名なその大学でも、過去最高の人数だという。 今、大学生の就活が格的にスタートするのは、学部生であれば、3年(大学院の場合は1年)の12月である。2014年の春に卒業予定の今の3年生の就活も、あ

    2000人の保護者が押しかけた就活説明会で感じた“違和感”:日経ビジネスオンライン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    satohiruma
    satohiruma 2012/11/07
    あとで。
  • コピーライターの作ったFacebookページが、5万人に“いいね”されたワケ。[1] | キャリアハック(CAREER HACK)

    数々の企業やメディアがFacebookページを立ち上げる中、個人運営ながら58000もの“いいね”を集めるFacebookページ《コピーライターの目のつけどころ》。運営者であるコピーライター・牧野圭太さんと、共同運営者の太田新二郎さんに、Facebookページ運営の秘訣を伺った。(全4回) もくじ 第1回 『 5万人のファンを集めた、たった二人のプロジェクト 』 『 そこに、Shared Value はあるか? 』 第2回 『 「思う」「感じる」、個人のキモチを書くことが、シェアにつながる 』 『 投稿する文章の長さによって、ファンの反応は変わるか? 』 第3回 『 ウケやすい話題、ウケにくい話題 』 『 投稿する時間や回数によって、ファンの反応は変わるか? 』 『 「いいね」する世代、「コメント」する世代 』 第4回 『 Facebookページとは、永遠の見込み客を生み出せる究極の媒体

    コピーライターの作ったFacebookページが、5万人に“いいね”されたワケ。[1] | キャリアハック(CAREER HACK)