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葡萄唐草に関するsatokoasakaのブックマーク (2)

  • 朝香沙都子『葡萄栗鼠文の小紋』

    朝香沙都子オフィシャルブログ「着物ブログ きものカンタービレ♪」Powered by Ameba ~ kimono - cantabile ♪ ~ 四季を楽しみ装う暮らし。 日歴史と風土が生み出した美しい衣裳「きもの•着物•kimono•呉服•和服•和装」 365日四六時中きもの生活を堪能しつつ日文化を通してその真髄を学んでおります。 葡萄は最も古い栽培植物で、古代エジプトではオシリス、ギリシアではバッカスの神に 捧げられ豊穣の象徴として尊ばれました。 唐草文様の歴史も古く、古代エジプト文明の睡蓮と渦巻き文が組み合わされた ロータス唐草文様が起源といわれています。 その後、古代オリエント文明の生命を象徴し繁栄と発展を表すパルメット文様 (ナツメヤシの葉をモチーフにしたといわれる唐草文様)と豊穣の象徴である葡萄文様が 融合して葡萄唐草文様になり、インド、中国を経て日へも伝来しました。

    朝香沙都子『葡萄栗鼠文の小紋』
  • 朝香沙都子『鉄紺色の琉球壁上布に葡萄の麻染め帯』

    朝香沙都子オフィシャルブログ「着物ブログ きものカンタービレ♪」Powered by Ameba ~ kimono - cantabile ♪ ~ 四季を楽しみ装う暮らし。 日歴史と風土が生み出した美しい衣裳「きもの•着物•kimono•呉服•和服•和装」 365日四六時中きもの生活を堪能しつつ日文化を通してその真髄を学んでおります。 葡萄の蔓や葉、実を図案化したものは、豊穣の象徴として尊ばれ、 古くから世界中で文様化されました。 日へは飛鳥時代に中国から渡来し、葡萄唐草文は薬師寺金堂の薬師如来の台座や 正倉院御物にもみられます。 葡萄だけ写実的に描かれるようになったのは、平安時代末期以降のことで、 その頃から日でも葡萄が栽培されるようになったようです 葡萄は秋の文様のような気もいたしますが、これは小千谷縮の反物に描かれた 染め帯なので、真夏の帯です。 8月に入りましたので、ちょ

    朝香沙都子『鉄紺色の琉球壁上布に葡萄の麻染め帯』
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