先日、ショートカットキーについて後ほど・・・と書いてから、日にちがたってしまいました。 ショートカットキーって何かというと、たとえば右クリック→コピーとマウス操作をする代わりに、キーボードでCTRL(コントロー)を押しながらCを押すってことです。 Macの方は、元々マウスに右クリックがついていないので、かっこよくコマンドキーを操っていると思いますが、Windows派は、やっぱり右クリックに頼ることが多いですよね。 でも、いろんな場面でショートカットキーを覚えておくと、とても便利なのでご紹介しておきます。 まだまだたくさんあるのですが、私が便利に使っているものだけ。 その中から、自分が使いやすいものだけを覚えておくといいですよ。 すべて、CTRL+と書いてあるものは、CTRLキーを押しながら、です。 (昔のワープロでは、「押しながら」と「押してから」の2種類あったので、覚えにくかった・・・)