無限スクロールはSEOに効果的とは限らない、という事実をご存知ですか? 確かに、クリックやタップをしなくても次ページへ遷移できるのは大きな強みですが、「後半ページがインデックスされない!」などSEOに悪影響を受けるケースもあるのです。 そこで今回は、無限スクロールとSEOの関係・Googleの推奨構成・JavaScriptの記述例・ページネーションとの違いなどについて解説します。 無限スクロールとは? 無限スクロール(Infinite Scroll)とは、ユーザーが画面下部までスクロールした際、クリックやタップといったページ遷移に必要な操作をしなくても、自動的かつ継続的に新しいコンテンツを表示させるUIに特化したウェブデザイン技術の一種です。 TwitterやPinterestなどのSNS、複数の画像が一連表示されるギャラリー的なサイトで導入されている仕様と言った方がイメージしやすいかもし
![無限スクロールはSEO上避けるべき?Googleの推奨構成やJavaScriptの記述例を解説 | SEO対策なら株式会社ペコプラ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/303f75ecca7b177b4e5705dff95142082958966a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpecopla.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F11%2Fscroll-1.png)