■編集元:ニュース速報板より「最新のオリコンランキングがワロタ」 1 お自動さんファミリー(チベット自治区) :2011/02/16(水) 12:41:48.82 ID:+vxIrz+v0 ?PLT(12112) ポイント特典 *1 1,270 KARA *2 ....881 いきものがかり *3 ....827 遊助 1200枚しか売れてないKARAがオリコン1位に。 らぴっどくん(catv?) :2011/02/16(水) 12:43:47.71 ID:zMlxaGau0 もう集計する必要ないんじゃないかな・・・ 13 バブルマン(神奈川県) :2011/02/16(水) 12:43:55.44 ID:Lr528mXr0 オリコンは終わコン 19 ハービット(東京都) :2011/02/16(水) 12:44:36.91 ID:UGlRTX0K0 デイリーならこん
2011年02月06日 ソーシャル時代のマスメディアの役割は Tweet 新聞やテレビなどのマスメディア(マスコミ)が担う報道は、ニュース・出来事・事件・事故などを取材し、記事や番組、書籍などで広く公表・伝達することである。マスメディアは社会に多大なる影響を与えてきた。 しかし、インターネットが生まれ、個人が情報発信を行うことができる時代になり、旧来のマスメディアが担うべき役割は大きく変容しようとしている。本エントリでは、ソーシャル時代におけるマスメディアの役割について考えてみたい。 今までのマスメディア マスメディアの役割は主に次の4段階からなる。 ニュース等の情報ソースを集める収集(アグリゲート) 収集した情報ソースの中から報道すべき価値のあるものを選別する選択 選択した事象をコンパクトに記述する要約 事象の分析、解説、論評などを行う解釈(ジャーナリズム) まず、収集、選択のステップだ
※この画像はサイトのスクリーンショットです">2ちゃんねるでは、「吹いたスレタイ」関連スレッドが定期的に立てられる。NAVERまとめでは、それらのスレッドから厳選して「吹いたスレタイ」を紹介している ※この画像はサイトのスクリーンショットです 「スレタイ」とは、2ちゃんねるの「スレッド」のタイトルのこと。2ちゃんねるでは毎日毎日、無数のスレタイが作られているわけだが、そのなかでも特に面白かったものが「2010年で最も吹いたスレタイ選手権」として、「NAVERまとめ」で紹介されている。 基本的にスレタイは、そのスレッドで議論されるテーマを簡潔に表したものとなるのだが、必ずしもそうとは限らない。たとえば、ニュース速報板では、テーマとなるニュースを比喩的に表現したスレタイになるケースが多いし、ニュース速報VIP板などでは、テーマなど関係なく、ただ面白いフレーズをスレタイにするということも多い
日本企業が中国の大学新卒者採用に力を入れている。中国ビジネス拡大の思惑に加え、最近は「草食系と言われる日本人大学生より優秀な中国人大学生を取り込み、アジアなどグローバル展開に生かしたい」(衣料品大手)と考える日本企業が増えている。中国人新卒者の国有企業や欧米企業志向は依然根強いが、日本企業は「幹部候補生の本社採用」をアピールし、人材獲得に躍起だ。【山本明彦、小倉祥徳、北京・成沢健一】 ◇「草食系」自国の学生より…? 「中国以外の海外事業の展開をどう考えているのか」「本社幹部候補生としてどんな研修をしてくれるのか」。人材大手、リクルートが11月上旬、中国の有力大学新卒者を対象に北京と上海で開いた日本企業の集団就職面接会。会場の高級ホテルにはスーツ姿の北京大や清華大などの4年生や大学院生が詰めかけ、企業の採用担当者に熱心な質問を飛ばした。 面接会には、インターネットで中国の有力大の学生約1万人
背負子む 和歌山市に住むゲーマー兼アニメオタクの日々雑感。オタク(ヲタ)&自分の生活充実&生活向上を目指して日々悶々。 I need it ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 2010.07.15(Amazon) 管理人 各種お問い合わせはこちらから Mixi プロフィール どうもボクです ヘッドダウンです 目指すは一流アナリストなのです。 オナではありませんが そっちは最近自身がありません。 Recent Entries 年収600万以上の独身男性は東京都内でも僅か3.5% 年収300万の男性と結婚せよ がっちりアカデミーより 2ちゃんでネタになった池上彰洗脳論 バカが増えたのではなく知識欲を満たす事の楽しさに芽生えた良い傾向なのかも 今日の事や気になったニュースなど【2010.06.07.月】 一冊90円からのPDF化サービス『スキャポン』 同じ本の
年の瀬が近づくと、連日、賞イベント関連のニュースが流れてくる。 プレスリリースが配布され、会見が設定され、撮影タイムが設けられる。 毎年同じだ。意味のわからない賞と脈絡の無い人選。必然性のないニュース枠。 芸能レポーターが賞と無関係な質問をする。 約束が違う、と? いえ、お約束です。すべては予定調和。 「幸せですかぁ?」 女性記者が声を張り上げる。 「○○さんとは順調ですか?」 「クリスマスはどなたと?」 受賞者は無言の笑顔で応じる。ちょっと小首を傾げたりする。いい女が当惑したという設定の小芝居。 翌日、記事が配信される。 「交際順調の幸せオーラ満開」 とかなんとか。うんざりする。一体誰が得をするんだ? 写真の背後にはデカい衝立型の看板が写り込んでいて、そこにはスポンサーのロゴがタタミイワシみたいにきれいに並んでいる。お人好しの宣伝部長は、この盛大なロゴ看板がブランドの好感度向上に貢献して
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン もはや情報はコントロールできない、共有するのみ 内部告発が日常的なニュースとして取り上げられるようになった。 内部告発者を保護する法律(公益通報者保護法、2006年4月施行)が整備された影響も少なくないだろうが、私はむしろネット社会の到来で国民の誰もが“発信者”になれたことの方が大きいと思う。 ネット社会になる前は、この法律があったとしても、上司や会社に通報すると組織の利益を優先されて、世の中に出る前にもみ消されるリスクが高かった。通報した本人は裏切り者として冷や飯を食わされるか、最悪濡れ衣を着せられる可能性まであった。 たとえマスコミに直接一報が入っても、数少ない“発信者(メディア)”としての立場や、さまざまな圧力を避けきれず、慎重にならざ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く