【開き直り】 GREE岸田氏「ゲームバランスなんてどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/10(土) 12:07:31.87 ID:HPx919El0● 関連 : GREE「なんで日本に閉じこもってなきゃいけないの?俺たちは世界を目指すからwww」 基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは, 有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。 キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と 「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり, 有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。 「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸