調査では、3月25~26日の間、実際にマスクカテゴリの商品を購入できた消費者のうち295人に対しアンケートを実施。「このお店にあるとは知らなかったが、来店したら買えた」「たまたま品出しのタイミングだった」「このお店にあることを知っていたので、来店して買った」との回答が約7割だった。 一方、入荷の有無を認知しているかどうかにかかわらず、「開店前から並んで買った」と答えた人は3割弱にとどまった。ニュースでは店舗の行列がよく取り上げられているが、意外にも並ばずにマスクを購入できている人のほうが多いようだ。 また、マスクを購入できた人のうち、半数以上は朝(午前7~11時)の時間帯に購入しており、早朝~昼までを合わせると約75%を占めた。しかし、夜から深夜(午後7時~午前3時台)に買えた人は1割未満にとどまることから、仕事帰りに購入するのは困難な状況であると言える。 関連記事 アイリスオーヤマが国内
![マスクを買った人は、どうやって手に入れた? 購入できた時間帯も明らかに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d06d5e8d340437c041736c99c06f95b2e3a518f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F2004%2F02%2Fcover_news100.jpg)