中橋 義博 著ISBN:978-4-478-55020-5定価:本体1,600円+税ダイヤモンド社携帯電話の普及や定額制パケットサービスの開始により、今後発展が期待されるモバイル市場。本書は、その来るべきビジネスチャンスに備え、マーケティング戦略の確立が待たれるなかで登場した、モバイルSEMのノウハウ本だ。 筆者は、PCとモバイルの数々の違いを分析するなかで、日本のモバイル市場が通信キャリア主体で作り上げられた閉鎖的なビジネスモデルであるという点を挙げる。キャリアの公式メニューからアクセスするのが一般的な携帯サイトでは、長年検索サイトが定着せず、公式サイトは外部リンクを禁止しており、サイト同士がリンクを張るという習慣もなかったと指摘する。さらに、モバイルの場合、情報の論理構造を定義するHTMLタグが利用できない上に、リンクの習慣がないことから、「現時点ではモバイルSEOは有効ではない」と結
![『モバイルSEM ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法』 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6709fdfa829f65a3a94998d5248e702b5c46baec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fbook%2Fbook23_icon.jpg%3Fitok%3DBkCSa3aH)