タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

communicationとことばに関するsatrexのブックマーク (4)

  • 適切な指示代名詞を使う

    会話の中でとっさに言葉が出てこず「えーっと、アレをあれして、それから、ソレをそうすればいいでしょう…」などと、アレやソレといった指示代名詞を多用してしまい結局相手には話が通じなかった、という経験があるかもしれません。 同じ現象が文章でも起ります。つまり、「この」「あの」「その」「これ」「あれ」「それ」といった指示代名詞を多用しすぎてしまったり、不適切な使い方をしてしまうと全く意味が通じなくなってしまうのです。 どこが問題? システムコンサルタントにとって重要なこと。それはその人の説明能力とそれを行うための情報収集である。その理由はシステムという目に見えない商品を顧客に理解してもらうためには、それをわかりやすく説明する必要あり、これを行うためには適切な情報を取捨選択しなければならないからである。このようなことができる一人前のコンサルタントになるために、これらのスキル習得のトレーニングを徹底的

    適切な指示代名詞を使う
  • I am writing~の使い方は?ビジネスメールの書き出し [ビジネス英会話] All About

    英文ビジネスメールを発信する場合の書き出し例文 ■「~の件につき、ご連絡申し上げます」 I am writing to you regarding ~ I am writing in regards to (your) ~ I am writing to you concerning ~ ■「~いたしたくメールを差し上げました」 I am writing to ~(原形動詞) I am writing to inform you I am writing to ask you ■「~したいと思っております」 I(We) would like to (travel to your country)... ■「~のご紹介をいたしたく存じます」 I would like to draw your attention to ~(e.g. our new products...) ■「この手紙は~に

    I am writing~の使い方は?ビジネスメールの書き出し [ビジネス英会話] All About
  • How to write e-mail in English

    Foreign Language Department  英語で電子メール How To Write E-mail In English Let's Write E-mail In English !!   Lesson1 E-mailを書くときの3C E-mailを書くときには3C、つまり、Concise(簡潔な)、 Clear(明確な)、Correct(正確さ) を心がけましょう。 (1)Concise(簡潔な) 日文手紙は『挨拶の言葉』から始まりますが、英文手紙では前書きをあまり書かずにズバリ題から始まります。書き出しは、 Dear Mr.〜, Dear Ms.〜などの敬語を使ってさっそく文に入ります。文の内容は、書く人の目的や手紙の種類によって異なりますが、なるべく平易な言葉を選んで、難しい語は使わないようにする方がよいでしょう。ビジネスに関するメール

  • 返信 | ビジネス英文メールの虎の巻

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    返信 | ビジネス英文メールの虎の巻
  • 1