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2023年7月16日のブックマーク (7件)

  • 週刊映画鑑賞記(2019.1/14~2019.1/20)

  • 岸信介とアヘン王の関係を追う〜密売で儲けた「数兆円」はどこに消えた?(魚住 昭) @gendai_biz

    意外にも平凡な「アヘン王」の風貌 千葉県市川市の江戸川沿いにある里見公園は、戦国時代に里見一族が北条氏と戦って敗れた古戦場として知られている。 土曜の午後、その里見公園の隣にある総寧寺を訪ねた。上海の「阿片王」といわれた里見甫の墓があると聞いたからだ。 人気のない境内の奥の墓地に入って探したら、すぐ見つかった。こぢんまりした墓石に「里見家之霊位」と刻まれ、側面には「岸信介書」とあった。 たしかに岸の字だ。少し丸みを帯びていて優しげで、しかも繊細である。岸がその政治人生でしばしば見せる、激しさや冷酷さは少しも感じさせない。 「字は体を表す」とか「書は人なり」というけれど、岸にはその格言は当てはまらない。彼はつねに千変万化する。善人なのか、悪人なのか。鵺のようで捉えどころがない。 一方の里見はどうだったのだろう。彼は戦後の1965(昭和40)年、69歳で亡くなった。われらが先達、草柳大蔵は『実

    岸信介とアヘン王の関係を追う〜密売で儲けた「数兆円」はどこに消えた?(魚住 昭) @gendai_biz
  • 井戸の茶碗 - Wikipedia

    井戸の茶碗(いどのちゃわん)は古典落語の演目。「人情噺」「武家噺」に分類されるが、「滑稽噺」として演じられる場合もある。講談「細川茶碗屋敷の由来」を基にしたものといわれている。 題である井戸の茶碗(井戸茶碗)とは、当時珍重された高麗茶碗の一種。 概要[編集] 江戸時代後期、天明以降に活躍した狂歌師、戯作者であった栗原東随舎の『思出草紙』(刊行年不明)に収載されている噺が基と考えられている[1]。講談「細川茶碗屋敷の由来」では、千代田は広島藩浅野家の家来だったが同僚の讒言で浪人となるはめに陥り、茶碗の一件がきっかけで熊藩主の細川家が仲介に乗り出し、その結果旧来通り仕官がかなうという筋書きになっている。また、細川侯が手に入れた井戸の茶碗は将軍徳川綱吉に献上され、その礼に屋敷を賜ったため、その屋敷を誰言うとなく「茶碗屋敷」と呼ぶようになったという続きがある。 落語の『井戸の茶碗』は別名『茶碗屋

  • ヘンリ・トイヴォネン - Wikipedia

    ヘンリ・パウリ・トイヴォネン(Henri Pauli Toivonen、1956年8月25日 - 1986年5月2日[1])は、フィンランド・ユヴァスキュラ出身のラリードライバー。世界ラリー選手権(WRC)で通算3勝を挙げ、長年最年少優勝の記録を保持した。 概略[編集] ヘンリ・トイヴォネンは、ラリー・フィンランドを1951年以来開催してきた都市ユヴァスキュラに生まれた。 父のパウリ・トイヴォネン(英語版)も国際的に成功を収めたラリードライバーであり、1968年のヨーロッパラリー選手権でチャンピオンとなったほか、1000湖ラリー、アクロポリス・ラリー、そしてラリー・モンテカルロで優勝した経験があった[2]。弟のハリ・トイヴォネンはのちにプロのサーキット・レーサーになった。トイヴォネンにはと2人の子供がいた。これといった愛称はなかったが、弟のハリはヘンカと呼んでいた。 トイヴォネンは198

  • グループBという熱狂の時代

    WRCにおける狂気の時代 WRC。 世界ラリー選手権。 F1と並ぶモータースポーツの頂点として、大変人気を博しているレースです。 90年代後半からは三菱のランサー・エボリューションとスバルのインプレッサWRXがしのぎを削り、その後はセバスチャン・ローブによる黄金時代を経て、現在はフォルクスワーゲンが3年連続のチャンピオンとして君臨しています。 そのWRCにおいて、狂気に満ちた時代があったことをご存知でしょうか。 それが、今日ご紹介する「グループBの時代」です。 アウディによる革命 始まりはドイツのメーカーによる革命でした。 1981年に、アウディが、四輪駆動をラリーの世界に持ち込みんだのです。 それまでのラリーカーは、エンジンをフロントかミドに置いて後輪を駆動するのが当然視されていました。 そして、四輪駆動といえば、軍用トラックやジープなどの特殊車両に用いるというのが当時の一般的な理解でし

    グループBという熱狂の時代
    savage2
    savage2 2023/07/16
  • アウディ、ポルシェ、GT-R 〜スーパー4WDの系譜〜

    アウディから始まった怪物4WDの系譜 以前にもお伝えしたように、四輪駆動という概念をラリーの世界に最初に持ち込んだのは、アウディでした。 それまでトラックやジープといった悪路を走破するための機能であった、4WDをラリーカーに搭載し、圧倒的なパワーを路面に伝えるために用いたのです。今ではラリーカーと言えば4WDが当たり前ですが、当時はまさにコペルニクス的転回ともいえる画期的な試みでした。 (1983年のA2。出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AD) これをやってのけたのがアウディ社の実験部長で、後に社長となる、フェルディナント・ピエヒ。彼は、ポルシェ社の創業者であるフェルディナント・ポルシェの孫にあたる人

    アウディ、ポルシェ、GT-R 〜スーパー4WDの系譜〜
    savage2
    savage2 2023/07/16
  • ポルシェ・959 - Wikipedia

    ポルシェ・959(Porsche 959 )は、ドイツの自動車メーカーポルシェが製造・販売していたスーパーカーである。当時のポルシェが持つ技術を結集した1台であった。 概要[編集] ポルシェは1970年代後半から4WDシステムの開発を進めており、1981年にスタディモデル4WDカブリオレを製作、1983年のフランクフルトモーターショーにてグルッペBが発表された[3]。このモデルは生産車にフィードバックすべき技術のトライアルモデルとして、1986年から959として限定生産された 外観からは911とさしたる違いを見せない959の名を呼び声高くしたのは、レースでの活躍と、時代の最先端と称しても差し支えない内容を持った技術的背景にある。当時のグループBのホモロゲーションを取得するため200台[4]の生産予定でスタートしたプロジェクトは、予想をはるかに上回るオーダーに少しでも応えるために増産されるこ

    ポルシェ・959 - Wikipedia
    savage2
    savage2 2023/07/16