トレンド 1. ラーメン店ブームの到来 2000年代になって、全国各地で「ご当地ラーメン」が注目されるようになり、ラーメンブームとも言える動きが起きた。また、有名ラーメン店やご当地ラーメン店の屋号が付けられたカップ麺が開発され、コンビニなどで販売されるようになった。 ラーメン店ブームは、後述の市場規模の推移からも、未だ健在だと考えられる。ラーメンブームを下支えしているのは、若い男性層であり、客単価の低さや、「ガッツリ系」メニューの豊富さが、特に34歳以下の若い男性の支持を得るようになったと考えられる。 しかし、同じ男性でも35歳以上では、健康志向の高まりの反動などにより、ラーメン店の利用は控えられるようになってきている。 2. 市場は安定的に推移 ラーメン店に関する市場データとしては、2012年から4年ごとに統計が取られている「経済センサス活動調査(総務省統計局)」があげられる。同資料によ
中小企業経営者の中には、会計を学ぶ機会がなく「貸借対照表に出てくる“総資産”“純資産”といった用語が苦手」という方も多いはず。もちろん、外注すれば決算書はつくれます。しかし貸借対照表が読めれば、自社の会計上の問題を明確に把握できるようになるのです。今回は、数分で貸借対照表の読み方が大まかにわかるページ、さらには貸借対照表を経営改善に活用するために必要な知識を解説したページをまとめました。 1.貸借対照表の読みかた まず、決算書とは何か、貸借対照表とは何かをつかみましょう。下記1番目のページにわかりやすくまとまっています。また、貸借対照表をつくるとき、売掛金、買掛金を取引先ごとにまとめると、内容を把握しやすくなります。わかりやすい貸借対照表のつくり方は、下記2番目のページにまとまっています。 こんなときどうする 中小企業の税金と会計「決算書とは?」 こんなときどうする中小企業の税金と会計「貸
事業承継は、それ自体はなにも新しいことではありません。過去から永続的に企業を存続・発展させ、その雇用・技術及び「暖簾(のれん)」を後世に伝え守っていくことは、ずっと昔から経営者(先代)の役目として行われてきた恒久のテーマです。 しかしながら、近年では経営者の高齢化に加え、身内の後継者不足によって維持・伝承されるべき雇用や技術・知識が途絶えてしまうという重大な危機に直面しています。 事業承継の円滑化は、日本全体の7割を占める中小企業の雇用を確保するとともに、会社の「暖簾」を守ることを通して優れた技術・技能を伝承し、それを後世にわたって磨き高めていくことで、国家や社会を支える資産の損失を防ぐという重要な取組みなのです。
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