有限会社エムツーは、2024年8月13日(火)~2024年8月16日(金)の期間を夏季休業期間とさせていただきます。 休業期間中の各種お問合せにつきましては、休業期間の終了後に順次対応いたします。 ご迷惑をお掛けいたしま... 続きを読む
「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋本敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 本稿は日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1本にまとめました。橋本さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ
大好評のうちに幕を閉じたアニメ「TIGER&BUNNY」。個人的に好みの題材ということもあり当初から注目していたのですが、よもやここまでの大人気になるとは思いもよらなかったですね。振り返って見るとTIGER&BUNNYはそれまで常識とされてきたことをことごとく破った型破りな作品でした。タイバニが打ち破った数々の常識を振り返って見たいと思います。 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) TIGER & BUNNY | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 1.アニメに広告はつかない まず最初に目を引いたのは、ヒーロースーツにスポンサーロゴを直接貼付けるという広告手法ですね。旧来、アニメ作品にはスポンサーがつきにくい、特に深夜アニメでは自社広告以外はほとんどあてに出来ないというのが「常識」でした。それがキャラクターに直接企業ロゴを貼付けるというアクロバティックな手法
日本語 English Copyright(c) tetraface Inc. All rights reserved.
1 名前: 【東北電 70.4 %】 @あやめφ ★[] 投稿日:2011/08/11(木) 09:04:31.39 ID:??? PrimaProject Presents 初音ミクライブコンサート 『初音ミクを学祭に呼んでみた!』 電子の歌姫初音ミクのヴァーチャルでリアルなライブコンサート開催! 宝塚大学学生チーム"PrimaProject"がお送りする、次世代型ステージコンテンツ 『初音ミクを学祭に呼んでみた!』お楽しみに♪ 開催日:9月18日(日)・19日(月・祝) 場所:テラス棟 1103 SPECIAL THANKS クリプトン・フューチャー・メディア、樋口優、1640mP、164、40㍍P、 ryo、とくP、kentax、kz、ブレン坊、Lat、セガ 3 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2011/08/11(木) 09:05:58.08 ID:OTr6JOTk おいおい
── 旅人たちは安住の地を見つけたのだろうか?光さえ届かない闇は永遠と立ちはだかり、 繋がれた鎖は心さえも縛ろうとする。── ここからはちょっと映像寄りな話です。 #1でも少し触れましたが、キャラは立ち絵5枚のみで背景がリアル寄りな3DCGというあまり前例がない上に、さらにそれを5分の映像として見れる物にするには苦労しました。 まず、アニメと違ってキャラが振り向いたりカメラに合わせて向きを変えたりしてくれません。 なのでカメラワークはキャラがカメラ内にいるときは常にキャラに向ける事になります。 と言ってもそれだけでは固定になってしまうのですが、だいたい上下左右10°くらいは動かしても違和感がそんなに出ません。また、パン、ティルト時に画面外からキャラを急角度で入れるとわりと自然にいきます。アウト時もしかりです。 それを考慮した上で、コンテを切っていきます。 絵コンテ Cin
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く