「Microsoft Word」と「LibreOffice Writer」の違いについて。 自分はフリーのLibreOfficeを使っているんですが、 Microsoft Wordと比べて何が違うんでしょうか。 学生時代にMicrosoft Wordを使っていたことはあるんですが、 LibreOfficeのWirterを使っている今、 Wordを使っていたころに比べてまったく機能的な不便は感じません。 とはいえMicrosoftOfficeは高額なんで、 フリーのOfficeと一緒なワケがないですよね。 表計算ソフトの場合、MicrosoftOfficeじゃないとマクロが使えないとか、その辺に価値があるんだろうってことは分かるんですが、 ワープロソフトに関しては、WriterとWordの機能的な差が分かりません。 どこが違うんでしょう。 フリーのLibreOfficeとの比較して、 Mic
ワードではフォントを日本語用と半角英数字用それぞれ別に設定できます。 本文中では、双方のフォントが同じでも問題はないと思ってますが、タイトルなど大きなポイントの文字では見栄えに違いがでるように思います(どっちでも変らない、中身が大切というお考えもあります)。 下図は日本語フォントを「HGP明朝E」と「メイリオ」として、英数字は「Times New Roman」とした場合の比較です。 日本語と英数字でフォントを変えて設定する方法 ホームタブで「フォント」の拡張機能表示ボタンをクリック。開いたフォント画面の「フォント」タブで、「日本語用のフォント」と「英数字用のフォント設定」でそれぞれフォントを選びます。これで半角英数字のフォントと日本語のフォントが文字に応じて自動的に適用されます。
TL;DR Wordは箇条書きを作る度に膨大な情報がコピーされ、それは元の箇条書きを消しても残る(Windows/Mac共通) Wordは文章を編集するたびに、中身が断片化する。一度断片化したら元には戻らない(Mac版のみ) 断片化、参照されていない箇条書き情報については「名前をつけて保存」しても解消しないが、「全て選択してコピー、新規作成したファイルに貼り付け」で解消する。 2018年9月19日追記 本稿にはもともと「Windowsで作成したWordファイルをMacで修正すると断片化する?」という仮説が追記として掲載されていましたが、実際には「作成環境に関係なく、Mac版Wordで編集すると断片化する」ことがわかりましたので、後で読む方の混乱を避けるためにその追記を削除しました。 はじめに Wordファイルを扱っていて「だんだん重くなっていく」と感じたことはないだろうか。特に、代々引き継
Word(ワード)の表に連続番号を打つとき、どうされていますか? Excel(エクセル)ならオーフィルという機能があるので連続番号は簡単に挿入する事が出来ます。 Word(ワード)の場合そのような機能が無いので手有力されておれれる方も多いと思います。 でも、Word(ワード)の場合でも「段落番号」の機能を応用すれば簡単に出いますのでご紹介いたします。 手順 表の連番を入れたい列(行)を選択します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く