タグ

2015年4月22日のブックマーク (1件)

  • ダイソン日本法人社長が語る「世界初の旗艦店を日本に開いた理由」

    2015/4/21 4月17日、英国家電メーカーのダイソンが、世界初の旗艦店「ダイソン表参道」をオープンした。ダイソンは成熟市場と言われた白モノ家電市場に“吸引力の衰えない掃除機”を引っさげ参入。高価格帯ながらも世界的な売上を記録した。その後も羽根のない扇風機に加え、ファンヒーターや空気清浄機能付きファンへラインナップを拡大、「プレミアム家電」なるジャンルをつくり上げた。今回、NewsPicks編集部はダイソン日法人の麻野信弘社長にインタビュー。ダイソンの販売戦略とイノベーティブな製品を生み出す開発体制について聞いた。 ──旗艦店を開いた理由は? ダイソンの製品を体感してもらう場所をつくりたいと思っていたからです。ダイソンの製品が他メーカーより高くても売れてきたのは、製品の機能性が評価されていたからです。ならば旗艦店を構え、体験して購入までできるような場所をつくろうと数年前に発案していま

    ダイソン日本法人社長が語る「世界初の旗艦店を日本に開いた理由」