タグ

ブックマーク / www.blunstone.net (1)

  • blunstone inc. -音楽マーケットの厳しい現実 -

    ※この原稿は(株)アートコミュニケーションから発刊した「Presenter」第2号(2006年2月発売)に寄稿したものです。現在、同号は入手困難なため(株)アートコミュニケーション様のご好意により、ここに転載しました。編集部の要望で厳しい感じで書いていますが、言いたい事はこれで今も変わってません(2007/2/1) [リード文]  「プロのミュージシャンになりたい」「音楽っていけるようになりたい」、そう思っている人はいったい日中にどれくらいいるのだろうか? 「音楽が好きだから、好きな事だけやって暮らしていける」ミュージシャンは理想の職業なのだろうか? そんなピュアな思いには、たいがい決まった言葉が返される。「そんな甘いもんじゃない」。  では、一体なにがどう甘いのだろうか? CDが売れなくなったと言われている今の音楽業界は、一体どうなっているのだろうか? なぜCDが売

  • 1