最近、地下鉄の駅構内で「東京メトロ×コロプラ=位置ゲー」というポスターをよく目にする。東京メトロでは、4月17日から「東京再発見! 食べつくし位置ゲーの旅」というタイアップキャンペーンを実施している。内容は、話題の位置ゲーム「コロプラ(コロニーな生活☆PLUS)」内で行われるキャンペーンイベント。コロプラユーザーが東京メトロの各駅で位置情報を登録すると、バーチャルなアイテムを取得することができる仕組みだ。さらに、専用の1日乗車券を購入すると、そこに印字された番号を利用してイベントを進めることができる。乗車券は発売から2日間で4000枚を売り上げ、「このようなタイアップイベントは初めてだが、好調な出だしと言えるだろう」(東京メトロ広報部)と、GWへの期待が膨らむスタートとなった。 コロプラは会員100万人を突破し、大ヒットを記録している。元来、ゲームというのは当然バーチャルな世界の中ですべて