2010年5月6日のブックマーク (3件)

  • ネットがつくるリアル

    最近、地下鉄の駅構内で「東京メトロ×コロプラ=位置ゲー」というポスターをよく目にする。東京メトロでは、4月17日から「東京再発見! べつくし位置ゲーの旅」というタイアップキャンペーンを実施している。内容は、話題の位置ゲーム「コロプラ(コロニーな生活☆PLUS)」内で行われるキャンペーンイベント。コロプラユーザーが東京メトロの各駅で位置情報を登録すると、バーチャルなアイテムを取得することができる仕組みだ。さらに、専用の1日乗車券を購入すると、そこに印字された番号を利用してイベントを進めることができる。乗車券は発売から2日間で4000枚を売り上げ、「このようなタイアップイベントは初めてだが、好調な出だしと言えるだろう」(東京メトロ広報部)と、GWへの期待が膨らむスタートとなった。 コロプラは会員100万人を突破し、大ヒットを記録している。元来、ゲームというのは当然バーチャルな世界の中ですべて

    ネットがつくるリアル
    sayaka64
    sayaka64 2010/05/06
    コロプラ
  • 地方発ニッポンを元気にする「小さな会社」(週刊現代) @gendai_biz

    オバマ大統領夫人によって一躍その存在が世間に知られるようになった小さな紡績糸メーカーが日にある。山形県寒河江市にある佐藤繊維。従業員100名の会社だが、昨年1月のオバマ大統領の就任式でミシェル夫人が着ていた高級ブランド製カーディガンに使われていたニット糸が同社の製品であった。 なぜ地方の小企業が手がけるニット糸が、世界的ブランドの認めるところとなったのか。 佐藤繊維は、現社長の佐藤正樹氏の曾祖父が1932年に設立した会社で、佐藤氏が社長に就任したときは、下請けで安価な糸ばかりを手がけていた。 「このままでは将来はないと思ったんです。そこで、うちでしか作れない製品を目指すことにした。それしか生きる道はなかったというのが当のところです」(佐藤社長) こうして製品化にこぎつけたのが、南アフリカ産の希少なモヘアを原料にした細い特殊な糸だった。 従来、世界で最も細いモヘア糸は1gで20m。それを

    地方発ニッポンを元気にする「小さな会社」(週刊現代) @gendai_biz
    sayaka64
    sayaka64 2010/05/06
     中小企業
  • 一度食べたら忘れない浅草のラーメン店で食べる「純レバ丼」の純な味(小石原 はるか) @gendai_biz

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    一度食べたら忘れない浅草のラーメン店で食べる「純レバ丼」の純な味(小石原 はるか) @gendai_biz
    sayaka64
    sayaka64 2010/05/06
    B級 東京