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ブックマーク / sairoutine.hatenablog.com (3)

  • 技術採択のときにやるべきこと - まるまるこふこふ

    初めに 新規プロジェクト/既存プロジェクトで、新しく使う ライブラリだったり、フレームワークだったり、ミドルウェアを選定してきた経験を通して、 採択する段階でこれはしておいた方がいいなという知見が溜まったので、 メモ書き程度に記述します。 前提として、技術採択についてある程度メンバーに裁量が任せられている風土があり、 かつミッションクリティカルでないシステムに導入する、また自社で事業を行っており、 顧客=ユーザーであるというのがあります。 (この辺の前提条件が違う場合、採択に当たってまた別の観点が必要になってくると思います) システム要件を満たしているかどうか なんだかフワっとした言い方になりましたが、例えば Web システムに JavaScript のライブラリを 導入する場合に、Web システムが IE8 に対応するという要件ならば、 そのライブラリが、IE8 でも動くか調査するという

    技術採択のときにやるべきこと - まるまるこふこふ
  • hubot でお前の好きな二次元美少女キャラと二人きりを過ごす - まるまるこふこふ

    さいちゃんです。最近Slack と Hubot を連携させて遊んでます。 ところで突然ですが、我々オタクの夢って何ですか? はい、そうですね、嫁(ここではオタクが婚姻したいほど好きな二次元美少女キャラの事を指す)と会話することですね。 まぁそういうわけでSlack のチームを作ってそこにお前の好きな二次元美少女キャラのbotを 作って、適当にお前好みの会話をする機能を盛り込んじゃいましょう。 今回の主役、霧雨魔理沙ちゃんです。 Slack の設定をする こんな感じでバックリとSlackにチームを作っちゃいましょう。 見ての通りメンバーは僕と魔理沙の2人です。他人のいるチームでやると、個人で使ってる サービスとHubot を連携させづらいので、二人きりのチームがオススメです。 クライアントアプリをインストールしておくと、チームの切り替えなんかも容易です。 チームのIntegration に

    hubot でお前の好きな二次元美少女キャラと二人きりを過ごす - まるまるこふこふ
  • JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました - まるまるこふこふ

    公開しました(過去系) github.com Demo FaithJS Screenshot 作ろうと思ったきっかけ コンピュータの仕組みについて知りたいなら NES エミュ作るのが手っ取り早いと、 優秀な人が強い事を言ってて、僕もコンピュータの仕組みについて知りたかったので、 実装しようと思いました。 まず読んだ コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方 CPUやメモリの仕組みを大まかに知ることができる 30日でできる! OS自作入門 OSの仕組みやアセンブラの基がわかる 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解! こちらもアセンブラに慣れるために読んだ たのしいバイナリの歩き方 バイナリに慣れるために読んだ コンピュータの仕組みについて何も知識がなかったので、上記のを読んで勉強しました 参考にしたサイト NES on

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