確かに、国際試合にはそういったナショナリズム的な面があるのは否めません。 ただ、一方でそうした「ルールに則った、正統な対戦」を通して、またそれを応援する事を通して、「ガス抜き」をしている面もあります。 つまり、国内に溜まっていく「ナショナリズム」をスポーツを通してスッキリと放出させてやるんです。 もし、溜まっていく「ナショナリズム」をそのままにしておくと、爆発して暴動が起こったり、民衆が「戦争を求め」たりして、本当の戦争になってしまいます。 国際スポーツの祭典、オリンピックの元になった「古代ギリシア・オリンピック」は、戦争を止めるためにオリンピックという祭典を作りました。 その精神を復活させたのが、現代オリンピックです。 ただ、最近のオリンピックは色々と問題があるのは事実ですし、相変わらず紛争しますから、古代ギリシア人の足下にも及ばないのは事実ですが。 http://www.kodai-i
ネットな友人がこの漫画読んで書評を某所に書いていた。 トーマの心臓 (小学館文庫) 作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/08/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 237回この商品を含むブログ (222件) を見る懐かしい・・・思わず書棚から探し出して私も読んでみた。 この漫画をはじめて読んだのは中学校のときだった。カトリック系の女子校という閉鎖空間の舞台設定がこの物語の世界観に共通していたのか、同級生の間で非常に人気があった。 ギムナジウム、つまり寄宿制の男子校を舞台にした少年たちの友愛の物語であるがゆえか、漫画史の中ではボーイズラブの発祥的存在として『風と木の歌』と共に扱われる作品だけど、実のところこれは寧ろキリスト教的な問題を抱えた作品で「アガペーとしての愛」がテーマである。だからボーイズラブ的なエロスの愛にとどまらない、つまりもっと根源的な、特定
技術先進大国のドイツ、その将来を担う子供たちの義務教育で深刻な問題を抱えている。 ドイツ・シュトゥットガルト在住の川口マーン惠美氏(作家、拓殖大学客員教授)が9日、都内(日独協会)で講演を行い、ドイツの学校教育の問題点や日本との教育方針の違いなどについて説明した。 ドイツでは州によって教育システムが異なるが多くの場合、6歳から4年間はみな基礎学校(Grundschule)で学び、その後は総合大学進学を目指す生徒が中心のギムナジウム(9年間)、おもに事務、専門職に就くために行く実科学校(Realschule、6年間)、そして職人を養成するための基幹学校(Hauptschule、5年間)のいずれかの学校を選んで進学しなければならない。 戦前から現在までずっと基本的にこの制度が続いてきたが、ここ数十年で中身の大きな変化が起ったと川口氏は言う。 「1960年代はギムナジウムに行く生徒はクラスで数名
フィギュアスケート(英: figure skating)は、スケートリンクの上でステップ、スピン、ジャンプなどの技を組み合わせ、音楽に乗せて滑走する競技。ウィンタースポーツのひとつ。名称は、スケートでリンクの上に図形(フィギュア)を正確に描く競技から発展したことに由来する。シングルスケーティング、ペアスケーティング、アイスダンスは冬季オリンピック正式競技。また団体で演技するシンクロナイズドスケーティングも、世界選手権が行われている。 スケートの起源については明確ではないが、すでに先史時代には北欧で動物の骨をブレードにしたスケート靴が用いられていた。それが南下してオランダに伝わり、運河の発達により国民各層で行われるようになった。 農民たちは、凍った運河の上で目的地にできるだけ早く到着するスケートに熱心であったが、貴族たちの間では競技性よりも優雅さやマナーを重んじた芸術的スケートが好まれた。彼
ソチ五輪の男子フィギュアスケートのメダル候補とされている羽生結弦選手が、中国人女性をとりこにしている。中国版ツイッター「ウェイボー」には、中国語で「私は既に恋に落ちた」などと記された"愛をささやくつぶやき"があふれている。 甘いマスクと世界トップクラスの実力を併せ持つ羽生選手の人気は、日本だけにとどまらないようだ。中国で最大規模のSNSであるウェイボーでは最近、羽生選手に関するつぶやきが増えている。日本時間7日未明に行われたフィギュア団体の男子シングルショートプログラム(SP)で1位に輝いた演技を見て、その魅力にとりつかれた中国人女性が多いと思われる。 9日のウェイボーには「羽生結弦さんは、そのお名前と同じくらい(ルックスが)美しいです。あなた(羽生選手)は漫画の世界から飛び出してきたようです。フィギュアスケートは、こんなにも美しくできるものなのですね。妖艶(ようえん)すぎるほどです」との
ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー(ドイツ語: Wilhelm Richard Wagner, ドイツ語: [ˈʁɪçaʁt ˈvaːɡnɐ] ( 音声ファイル)、1813年5月22日 - 1883年2月13日)は、19世紀のドイツの作曲家、指揮者、思想家。名はワグナーやヴァ(ー)グナーとも書かれる[* 1]。 ロマン派オペラの頂点であり、また楽劇の創始者であることから「楽劇王」の別名で知られる[要出典]。ほとんどの自作歌劇で台本を単独執筆し、理論家、文筆家としても知られ、音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした中心的文化人の一人でもある。 ライプツィヒのワーグナーの生家 1813年、ザクセン王国ライプツィヒに生まれる。父カール・フリードリヒ・ワーグナー(Carl Friedrich Wagner (1770–1813))は警察で書記を務める下級官吏であったが、フラン
作り方がシンプルだからこそ難しいパウンドケーキ。素材選びにとことんこだわり、手間をかけることで“感動するおいしさ” を追求するForchetta dolce・田村さんに、お話を伺いました。丁寧で奥深い、美味しさの秘密に迫ります。
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