去る7月30日に、オリコンが「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」と題したプレスを発表した。 デイリーチャートにおいて、イベントによるものと見られる売上アップが相次いでいることに対して、オリコン側が初めて集計基準を提示した形だ。 オリコン(ORICON biz online)が7月30日に発表したプレスでは、イベント会場における即売や音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上施策が増加傾向にある現状に関して、そうした売上を含めた市場全体の売上動向を反映する方針であることが述べられている。その中で、オリコン側は次の2つの基準を示した。以下に引用記述を示す。 1. 弊社への売上報告は調査協力店様からのものを前提とし、弊社の調査協力店様以外でイベントや販売を行い、なおかつランキング反映をご希望される際には、弊社と販売店様の間において契約書を締結し、