牛丼チェーン「吉野家」は4月18日、同社の常務取締役企画本部長が、外部の社会人向け講座に講師して登壇した際、不適切な発言をしたとして、ウェブサイト上で「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。 問題となっているのは、早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」での発言だ。受講生と思われる投稿によると、常務取締役は講座で、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」などとたとえる発言をしたという。ネット上で「性差別・人権侵害」などと批判されていた。 吉野家によると、一度利用した客の継続利用を図る意図のもとでの個人の発言だったという。同社は「言葉・表現の選択は極めて不適切でした。人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」としている。役員は講座翌日、主催者側に書面で反省の意と
数年前の話だ。 当時大学生で塾講のバイトをやっていたのだが、受け持っていた中1の子から告白された。 前からその子のことはかわいいと思っていたので、 その気持ちは嬉しかったのだが、やはり未成年に手を出すのはだめだろうと思い受けることはできなかった。 「もし18になっても気持ちが変わらなかったら付き合うよ」 と答えたら目を輝かせながら 「待っててください!」 力強く決意の言葉を返してきた。 それから1年ほど経った頃その子に同じ学年の彼氏ができたと聞いた。 ちょっと寂しかったが中学生なんてそんなもんだろう。 こっちもあの後すぐに彼氏ができて同棲を考えているところだ。 春になるとふと想い出す懐かしい記憶だ。
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