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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (3)

  • 冷静に考えてすげえな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.05.29 冷静に考えてすげえな・・・ (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと驚いたのですが、昨年の国内ゲームの売り上げ(ファミ通調べ)です。 何がすごいって、Wiiのソフトって売れてない、売れてない、って話をネットで見ましたけど(私もそんな印象でした)ベスト20に8もランクインしています。 さらに、初週売り上げと累計の比較を見ていただけるとわかるのですが、初週の数倍売れているケースが非常に多い。これは発売日売り逃げの一次的なブームじゃなくて口コミでジワジワ長く売れているソフトが多い、という証でもあるんじゃないか。 で、気になるのがサードの作品がWiiではほとんど売れていない(34位のドラゴンクエストモンスターズが最高順位)これはもう、ハードの責任じゃないですよね・・・ ちなみに私も昨年はWii三昧でしたが(特にレギンレイヴ最高)任天堂販売でも売れなかった面白いソフトもたく

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    saz_go
    saz_go 2011/05/30
  • 尊敬するゲームディレクターの話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.20 尊敬するゲームディレクターの話 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の尊敬するゲームディレクターの話。 彼はとにかく「コスト管理と対価効果」の見極めが非常に上手い人でした。 例えば、ゲーム内の背景モデルの見積もりをデザイナーが当然のように検討しているところにひょいと表れて「なあ、このゲーム、背景モデルいらなくねえ?」と(W.何を言い出すんだこの人は!と一瞬思いましたが「このゲームでは視点がぐるぐる変わらなきゃいけないようなシチュエーションはほとんどない。だったら、そのためにモデラーを半年以上、5人も拘束するのは馬鹿馬鹿しい。だから、必要な場所以外はアニメーションの背景スタジオに2Dでお願いした方が早いし、いいものが出来る これが見事に正解。おまけに2D独特の味わいも出て、しかもアクセスも早いという、イイコト尽くめの結果でした。 これ以外にも、デザイナーが端役キャラクタ

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    saz_go 2010/05/21
    こんな人になりたい…
  • 任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ

    2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい

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    saz_go
    saz_go 2010/03/25
    ほんとかよ
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