『ヴァンキッシュ』ではアートディレクター兼背景リーダーをやらせていただきました、カタカイです。三上ディレクションのゲームに参加するのは某ホラーゲーム以来ですから、結構久しぶりになります。 ■背景の仕事 僕はゲームの背景の仕事を10年以上やっています。結構長いことやってますけど、まだ飽きてませんし楽しい仕事です。素晴らしい仕事だと誇りに思っています。ハードウェアが進化するたびに我々背景に携わる人間の仕事内容は変化してきました。リアリティが求められ、カメラはフリーに動かせるようになり、広大なエリアが当然のようにゲームに登場してくる時代になってきました。明らかにゲームの中の世界はリアル世界のトレースの方向へ向かっています。今後は現実世界で出来ることがゲームで当然のように出来るようになるでしょう。またその逆に現実世界ではできそうにないことが、現実味を帯びて再現できるようになっていくでしょう。背景の