タグ

ブックマーク / digiday.jp (1)

  • 「読み書き障害」をもつ人が広告業界に多い理由:「脳内の配線が少し人と違うだけ」 | DIGIDAY[日本版]

    広告業界にはディスレクシア(読み書き障害)を抱えている人が非常に多いようだ。「ほかのクリエイティブ業界と同様に、広告業界も学習障害をもった人で溢れている」と、サーチ&サーチ(Saatchi & Saatchi)の元クリエイティブチーフで、彼自身もディスレクシアであるクリス・アーノルド氏は語る。 リッチ・シルバースタイン氏は、成長の過程で大変な時期を経験した。広告エージェンシーのグッドバイ・シルバースタイン&パートナーズ(Goodby Silverstein & Partners)で共同議長とパートナーを務める、広告業界のレジェンドの中学・高校時代は困難の連続であった。先生は彼を「能無し」や「怠け者」と呼んだ。彼は成績不振児が集まるクラスに割り当てられた。「それがどんなに恐ろしいものだったか、よく覚えている」と、彼は語る。「モノを思い描く能力には自信があったが、それと比べると読み書きは上手に

    「読み書き障害」をもつ人が広告業界に多い理由:「脳内の配線が少し人と違うだけ」 | DIGIDAY[日本版]
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2017/05/21
    【今週のフクシ・エントリ!】“(クリエイティブな問題に対してユニークな答えを思いつくタイプも非常に多く)「私たちの不可思議な性質や構造のおかげで、人とは異なった方法で物事に集中することができる」”
  • 1